このページの本文へジャンプする

平成26年度 お知らせ

2014年11月28日

『元気な長崎』応援ファンド第2号投資先決定について


 株式会社十八銀行(本店:長崎市 頭取:森 拓二郎)は、長崎県の地域活性化支援を目的として創設した「十八銀行『元気な長崎』応援プロジェクト」の一環として取扱いを開始しております『元気な長崎』応援ファンドの第2号投資先が決定しましたのでお知らせいたします。
 株式会社五島ワイナリーは平成24年12月に設立され、県内初の本格的なワイナリーとなる「五島ワイナリー醸造館」での製造を担っております。本年秋より原材料の生産からワイン製造・販売を一貫して五島市で運用することが可能となり、今後の五島地区での雇用創出に繋がるなど、本県の経済活性化に貢献するために投資を決定しました。

≪『元気な長崎』応援ファンド≫
当行が出資し、株式会社ドーガン(本社:福岡市 代表取締役:森 大介)と設立・運営している投資事業有限責任組合です。

1.投資先概要について
会 社 名 株式会社 五島ワイナリー
所 在 地 長崎県五島市上大津町2413番地
代 表 者 代表取締役 齋藤 義一
事 業 内 容 ワイン等酒類の製造及び販売他
資 本 金 25百万円

2.『元気な長崎』応援プロジェクト支援内容
(1)『元気な長崎』応援ファンドによる投資
投資種類 普通社債引受
投資総額 30百万円
投資期間 5年
資金使途 事業性資金
(2)十八銀行による融資
金 額  35百万円
期 間  10年
資金使途 事業性資金
(3)コンサルティングによる支援
今後『元気な長崎』応援ファンドによる営業面・財務面に係る経営コンサルティングサポートを実施します。


 引き続き、地域のみなさまの新たな事業への取り組みを『元気な長崎』応援プロジェクトとして積極的に支援してまいります。

本件に関するお問い合わせ先
ソリューション推進部 北篠
Tel 095-827-8156