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平成29年度 お知らせ

2017年6月29日

お客さま本位の業務運営に関する基本方針

 株式会社十八銀行(本店:長崎市、頭取:森 拓二郎)は「地域とともに お客さまのために 心をこめて」の企業理念のもと、お客さまのより豊かな明日の創造に貢献するため、質の高い金融サービスの提供に努めております。今回お客さまの安定的な資産形成に資する取組みを強化していくために、「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を制定いたしました。
 今回制定した方針に則り、「お客さまのニーズに応じた情報提供」「商品ラインアップの充実や販売チャネルの整備」「お客さま本位の業務運営の定着に向けた行内体制の整備」に努めてまいります。
  • 1.基本方針
     お客さまの安定的な資産形成に資する取組みを強化していくために、常にお客さま起点で考え、お客さまのことをより深く知り、そのうえで、お客さまのニーズに適した商品・サービスを提供する「お客さま本位の業務運営」を実践してまいります。
     また、お客さまの安定的な資産形成を実現し、地域経済の発展につなげていくために、お客さまが金融に対する知識・理解を深めていただくための取組みを強化してまいります。
     お客さまの最善の利益を図るための「お客さま本位の業務運営」を、全役職員が実践していくとともに、その取組み状況を定期的に確認し、見直し、公表してまいります。
  • 2.お客さまのニーズに応じた情報提供
    • (1)お客さま本位の情報提供
    • ・お客さまの知識、経験、財産の状況、ライフステージおよび目的に照らして、それぞれのお客さまに適した情報提供を行ってまいります。
    • ・お客さまに商品内容やリスク内容など重要な事項を十分にご理解いただけるよう、わかりやすく丁寧な説明に努めてまいります。
    • ・お客さまの運用状況、ライフステージの変化や、市場動向の変化に応じて、丁寧なアフターフォローに努めてまいります。
    • (2)手数料の透明性向上
    • ・各商品の購入等にかかる手数料については透明性を高めるとともに、お客さまに対してわかりやすく具体的に説明を行ってまいります。
    • (3)金融に対する知識・理解を深める活動
    • ・お客さまの金融リテラシー向上に努めるべく、お客さま向けセミナーの開催およびパンフレットやホームページ等による情報提供を通じて、お客さまが金融に対する知識を深め、情報を正しく理解していただくための取組みを充実させてまいります。
  • 3.商品ラインアップの充実と販売チャネルの整備
    • (1)商品ラインアップの充実
    • ・お客さまの多様なニーズにお応えするとともに、お客さまの安定的な資産形成に資するための幅広い商品を提供してまいります。
      商品の選定にあたっては、適宜見直しを行い、商品ラインアップの充実を図ってまいります。
    • (2)販売チャネルの整備
    • ・ITツールなどを活用しながら、幅広い年齢層のお客さまにご利用いただきやすい環境づくりに努めてまいります。店頭におけるお客さまの利便性向上を図るほか、インターネットバンキングのサービスを充実させるなど、販売チャネルの拡充に努めてまいります。
  • 4.お客さま本位の業務運営の定着に向けた行内体制の整備
    • (1)専門性の高い人材の育成
    • ・行内で開催する各種研修等の機会を通じて、本方針を全ての役職員に徹底してまいります。
    • ・お客さまへのコンサルティング手法、市場の動向、取扱い商品に対する理解を深めるための各種研修の充実や、外部資格取得の奨励などを通じて、専門性の高い人材の育成に努めてまいります。
    • (2)業績評価体系
    • ・お客さまの安定的な資産形成の観点から、お客さまの最善の利益を図るための営業活動を評価する業績評価体系の整備に努めてまいります。
    • (3)お客さま本位の業務運営のさらなる充実に向けて
    • ・お客さま本位の業務運営の実現に向けて、営業部門から独立した部門によるモニタリング、利益相反の適切な管理を行うほか、その実践状況について、経営陣への報告を定期的に行ってまいります。
    • ・お客さまのご要望に的確にお応えするため、アンケートなどを通じて戴いたお客さまのご意見を各種施策に反映する取組みを推進してまいります。

お客さまの安定的な資産形成実現にむけた取組み状況について


 当行は、お客さま本位の業務運営の定着度合いを定期的に公表していくとともに、随時見直しを行ってまいります。