このページの本文へジャンプする

ニュースリリース

2018年4月25日

『銀行保証付私募債』の受託について(株式会社 マシナリーテック)

 株式会社十八銀行(本店:長崎市 頭取:森 拓二郎)は、株式会社マシナリーテックが発行する十八銀行・長崎県信用保証協会共同保証付の私募債を受託しましたので、下記の通りお知らせいたします。
 「銀行・信用保証協会共同保証付私募債」は、一定の財務基準を満たす優良企業が発行する社債で、当行と信用保証協会が共同で社債の保証を行い、当行が社債の発行事務等を行う財務代理人を担うものです。発行企業は長期での資金調達が可能となるほか、財務内容の健全性を内外にアピールできるメリットがあります。
 当行では、今後とも多様化するお取引先の資金ニーズにお応えするため、各種私募債の取り扱いを通じて、地元企業の発展に貢献してまいります。
1.受託内容
発行企業名 株式会社 マシナリーテック
代表者名 代表取締役 松尾 猛敏
本社所在地 長崎県長崎市小江町2734-27
発行額 1億円
発行日 平成30年4月25日
発行期間 5年
償還方法 一括償還
資金使途 運転資金
財務代理人・総額引受人 株式会社十八銀行
保証人 株式会社十八銀行・長崎県信用保証協会の共同保証
2.発行企業の概要
 当社は平成16年の創業以来、造船およびエネルギーインフラ等に係る鉄鋼業を営んでおります。県内では希少な「3Dレーザー工作機械」の導入に加え、近年は県外へ進出し、物流機器等のリユース事業を展開するなど、当社の技術力を活かし様々な商品を提供しております。
 今回の私募債発行により調達した資金は、当社の金属加工技術を活かしたネスティングラック等の新たな物流機器の製造・販売に係る運転資金として充当されます。
本件に関するお問い合わせ先
営業統括部 酒井
℡:095-828-8861