平成27年度 お知らせ
2015年5月25日
【重要】インターネットバンキングおよび当行ホームページをご利用のお客さまへ
〜通信暗号化方式の変更(SSL停止、TLS利用へ)について〜
平素は<18>ダイレクト、<18>ビジネスWEBおよび当行ホームページをご利用いただきありがとうございます。
さて、当行では、インターネットにおいてパスワードなどの重要情報を安全に通信するために、通信暗号化方式「SSL」および「TLS」を利用しておりますが、昨今、「SSL」の脆弱性が発見され、通信内容が漏えいする可能性があることが判明しております。これに伴い、インターネットバンキングや当行ホームページ、および<18>電子交付サービスなどの当行ホームページから提供を行っている各種サービスを安心してご利用いただくため、「SSL」を停止し、安全な通信暗号化方式「TLS」のみのご利用に変更させていただきます。
「SSL」をご利用のお客さまは、インターネットバンキングや当行ホームページなどへの接続ができなくなりますので、「TLS」への設定変更をお願いいたします。
さて、当行では、インターネットにおいてパスワードなどの重要情報を安全に通信するために、通信暗号化方式「SSL」および「TLS」を利用しておりますが、昨今、「SSL」の脆弱性が発見され、通信内容が漏えいする可能性があることが判明しております。これに伴い、インターネットバンキングや当行ホームページ、および<18>電子交付サービスなどの当行ホームページから提供を行っている各種サービスを安心してご利用いただくため、「SSL」を停止し、安全な通信暗号化方式「TLS」のみのご利用に変更させていただきます。
「SSL」をご利用のお客さまは、インターネットバンキングや当行ホームページなどへの接続ができなくなりますので、「TLS」への設定変更をお願いいたします。
- ※当行が推奨する動作環境でご利用いただくとともに、「TLS」(1.0、1.1、1.2)でのご利用をお願いいたします。
- ※スマートフォンや最近発売された携帯電話は、ほとんどの機種が「TLS」に対応していますが、古い機種などは対応していない場合がございますので、対応状況についてはご利用の携帯電話会社にお問合せください。
- ※「SSL」の脆弱性については、以下の独立行政法人情報処理推進機構(IPA)様のサイトをご覧ください。「SSL 3.0の脆弱性対策について(CVE-2014-3566)」
【通信暗号化方式「SSL」の停止日、およびメンテナンス日時】
- (1)「SSL」停止日
平成27年6月1日(月)より - (2)メンテナンス日時
本件に伴い、当行ホームページのメンテナンスを以下の日時に行います。
平成27年6月1日(月)午前2:00〜午前5:00
メンテナンス中はインターネットバンキング、当行ホームページ、および当行ホームページから提供を行っている各種サービスはご利用いただけません。
【当行が推奨する動作環境】
(注)メーカーのサポート期限が経過した基本ソフト(OS)やブラウザソフト等
(例:Windows XP、Internet Explorer 6)のご利用はお控えください。
(例:Windows XP、Internet Explorer 6)のご利用はお控えください。
【通信暗号化方式の確認および設定方法】
- (1)Internet Explorerの例
- ① 「ツール」>「インターネットオプション」>「詳細設定」タブをクリック。
- ② 設定画面をスクロールし「セキュリティ」を表示させる。
- ③ 「SSL2.0を使用する」、「SSL3.0を使用する」のチェックをOFFにする。
- ④ 「TLS1.0を使用する」、「TLS1.1を使用」、「TLS1.2を使用」のチェックをONにする。
- ⑤ 「適用」をクリック。
-
⑥ 終了し、Internet Explorerを再起動する。
- (2)Google Chromeの例
- ① 「Google Chromeの設定」>「設定」>「詳細設定を表示」をクリック。
- ② 設定画面をスクロールし「ネットワーク」>「プロキシ設定の変更」をクリック。
- ③ 「インターネットのプロパティ」>「詳細設定」タブをクリック。
- ④ 「SSL2.0を使用する」、「SSL3.0を使用する」のチェックをOFFにする。
- ⑤ 「TLS1.0を使用する」、「TLS1.1を使用」、「TLS1.2を使用」のチェックをONにする。
- ⑥ 「適用」をクリック。
- ⑦ 終了し、Google Chromeを再起動する。
本件に関するお問い合わせ先
<18>ダイレクト(インターネット・モバイルバンキング)の操作に関するご質問
<18>ダイレクト
インターネット・モバイルバンキング
ヘルプデスク
0120-21-1818
受付時間 平日9:00〜17:00
<18>ビジネスWEBに関するご質問
十八銀行EB
サポートセンター
0120-18-0744
受付時間 平日9:00〜18:00
<18>電子交付サービスについて
十八銀行
事務統括部
095-828-8077
受付時間 平日9:00〜17:00
その他全般について |
十八銀行 営業統括部 |
柴田 095-828-8237 受付時間 平日 9:00〜17:00 |