平成27年度 お知らせ
2015年10月13日
【重要】インターネットバンキングおよび当行ホームページをご利用のお客さまへ
〜サーバ証明書の暗号化方式の変更(SHA-2方式へ切り替え)について〜
平素は<18>ダイレクト、<18>ビジネスWEBおよび当行ホームページをご利用いただきありがとうございます。
さて、当行では、インターネットバンキングおよび当行ホームページを安全にご利用いただくため暗号化通信を行っておりますが、この暗号化通信で利用されているサーバ証明書について「SHA-1」方式から「SHA-2」方式に切り替えを行い、より安全にご利用いただける環境といたします。
切り替え後は、「SHA-2」方式に対応していないパソコンや携帯電話からは、インターネットバンキングおよび当行ホームページ(※)をご利用できなくなります。
※<18>電子交付サービスなど、当行ホームページにおいて暗号化通信を行っているサービスがご利用できなくなりますが、暗号化通信を行っていないコンテンツ等の参照は可能です。
お客さまにはご不便をおかけしいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
1.実施日およびメンテナンス日時
(1)「SHA-2」方式への切替日
(2)メンテナンス日時
①<18>ダイレクト | ・・・平成27年10月19日(月)より |
①<18>ビジネスWEBおよび当行ホームページ | ・・・平成27年11月16日(月)より |
本件に伴い、当行ホームページのメンテナンスを以下の日時に行います。
平成27年11月16日(月)午前2:00〜午前5:00
メンテナンス中はインターネットバンキング、当行ホームページ、および当行ホームページから提供を行っている各種サービスはご利用いただけません。
平成27年11月16日(月)午前2:00〜午前5:00
メンテナンス中はインターネットバンキング、当行ホームページ、および当行ホームページから提供を行っている各種サービスはご利用いただけません。
2.ご利用いただけなくなる主なご利用環境
OS | Windows XP SP2 以前のOS(注1) |
ブラウザ | Internet Explorer 6.0 SP2 以下のバージョン(注1) |
携帯電話 | 2009年前後より以前に発売された一部の携帯端末(注2) |
- (注1)Microsoft社の「Windows XP」および「Internet Explorer 6.0」は、既に同社のサポートが終了しているほか、当行のインターネットバンキングの動作保証の対象外となっておりますので、ご利用はお控えください。
- (注2)機種ごとの対応状況の詳細情報については、当行では確認・回答いたしかねますので、ご利用いただいている各携帯電話会社や製品メーカー等にご確認ください。
【参考】サーバ証明書の切り替えに関する各社ご案内
3.ご利用いただけなくなるサービス
(1)<18>ダイレクト
インターネット・モバイルバンキングがご利用いただけません。(テレホンバンキングはご利用いただけます。)
(2)<18>ビジネスWEB
<18>外為WEBサービスおよび<18>でんさいネットサービスもご利用いただけません。
(3)当行ホームページ
<18>電子交付サービス、ICキャッシュ&クレジットカード申込、保険プラザ相談予約、資料請求、お問い合わせ、各種ローン申込などの暗号化通信を行うサービスがご利用いただけません。
■「SHA-2」方式について
サーバ証明書の「SHA-1」/「SHA-2」方式とは、暗号化通信で利用されているサーバ証明書を暗号化する方式(電子証明書を暗号化する署名アルゴリスム)の種類です。「SHA-2」方式は、従来の「SHA-1」方式に比べて、より高度な暗号化方式となり、安全性が向上することから、多くのウェブサイトにおいて順次切り替えが行われています。
お客さまのご利用環境について、以下のシマンテック社のサイトから「SHA-2」方式への対応状況が確認いただけます。(正常にテストページが表示される場合、ご利用の環境は「SHA-2」方式に対応しており「ページを表示できません」などのメッセージが表示されるようであれば、「SHA-2」方式に対応していないことになります。)
お客さまのご利用環境について、以下のシマンテック社のサイトから「SHA-2」方式への対応状況が確認いただけます。(正常にテストページが表示される場合、ご利用の環境は「SHA-2」方式に対応しており「ページを表示できません」などのメッセージが表示されるようであれば、「SHA-2」方式に対応していないことになります。)
シマンテック社のテストサイトはコチラ
本件に関するお問い合わせ先
<18>ダイレクト(インターネット・モバイルバンキング)の操作に関するご質問
<18>ダイレクト
インターネット・モバイルバンキング
ヘルプデスク
0120-21-1818
受付時間 平日9:00〜17:00
<18>ビジネスWEBに関するご質問
十八銀行EB
サポートセンター
0120-18-0744
受付時間 平日9:00〜18:00
<18>電子交付サービスについて
十八銀行
事務統括部
095-828-8077
受付時間 平日9:00〜17:00
その他全般について |
十八銀行 営業統括部 |
柴田 095-828-8237 受付時間 平日 9:00〜17:00 |