平成27年度 お知らせ
2015年12月21日
<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBをご利用のお客さまへ
〜Microsoft Edge等ご利用環境の変更について〜
平素は<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBをご利用いただきありがとうございます。
<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBの動作保証対象OS・ブラウザ等について、変更がございますのでお知らせいたします。
<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBの動作保証対象OS・ブラウザ等について、変更がございますのでお知らせいたします。
1.「Microsoft Edge」のご利用開始について
Microsoft社製OS「Windows10」の標準ブラウザソフトである「Microsoft Edge」について、<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBにおける動作確認が完了し、平成28年1月12日よりご利用が可能(※)となりますのでお知らせいたします。
これにより、Windows対応ブラウザソフトとしましては「Internet Explorer」「FireFox」「Microsoft Edge」が、<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBにおいてご利用いただけます。
これにより、Windows対応ブラウザソフトとしましては「Internet Explorer」「FireFox」「Microsoft Edge」が、<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBにおいてご利用いただけます。
※ただし、<18>ビジネスWEBにおいて電子証明書をご利用のお客さまは、「Microsoft Edge」はご利用になれませんので、引き続き「Internet Explorer」をご利用いただきますようお願いいたします。
なお、「Microsoft Edge」のご利用に際しては、セキュリティ保護のためオートコンプリート機能(※)を無効化してご利用いただきますようお願いいたします。
無効化するには、ブラウザの設定「プライバシーとサービス」から、「パスワードを保存する」をオフにしていただくことで設定可能です。
具体的な手順はこちらをご覧ください。
無効化するには、ブラウザの設定「プライバシーとサービス」から、「パスワードを保存する」をオフにしていただくことで設定可能です。
具体的な手順はこちらをご覧ください。
※ブラウザソフトにおけるパスワード項目などを自動入力する機能
2.Microsoft社のサポート終了OS/ブラウザにかかる動作保証終了について
Microsoft社より、サポート対象を各OSの最新バージョンの「Internet Explorer」のみとすること、および「Windows 8」をサポート終了すること、が公表されております。
これにより、古いバージョンの「Internet Explorer」や「Windows 8」に関しては、セキュリティ更新プログラムなどの提供が受けられなくなるため、<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBにおいても平成28年1月12日より動作保証の対象外とさせていただきます。
これにより、古いバージョンの「Internet Explorer」や「Windows 8」に関しては、セキュリティ更新プログラムなどの提供が受けられなくなるため、<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBにおいても平成28年1月12日より動作保証の対象外とさせていただきます。
【動作保証対象OSと「Internet Explorer」の組み合わせ】
OS | ブラウザソフト | 現在の動作保証 | 平成28年1月12日 以降の動作保証 |
---|---|---|---|
Windows Vista | Internet Explorer 7 | ○ | × |
Internet Explorer 8 | ○ | × | |
Internet Explorer 9 | ○ | ○ | |
Windows 7 | Internet Explorer 8 | ○ | × |
Internet Explorer 9 | ○ | × | |
Internet Explorer 10 | ○ | × | |
Internet Explorer 11 | ○ | ○ | |
Windows 8 | Internet Explorer 10 | ○ | × |
Windows 8.1 | Internet Explorer 11 | ○ | ○ |
Windows 10 | Internet Explorer 11 | ○ | ○ |
3.MacOSの動作保証の変更について
<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBにおいて、平成28年1月12日よりMacOSに関する動作保証を以下のとおり変更させていただきます。
※<18>ビジネスWEBにおいて電子証明書をご利用のお客さまは、MacOSはご利用いただけません。
【動作保証対象OS】
OS | 現在の動作保証 | 平成28年1月12日 以降の動作保証 |
---|---|---|
MacOS X(10.9) | ○ | × |
MacOS X(10.10) | ○ | ○ |
MacOS X(10.11) | × | ○ |
4.AcrobatReaderの動作保証の変更について
AdobeSystems社の「AcrobatReader 9」および「AcrobatReader 10」のサポート終了に伴い、<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBにおいて、平成28年1月12日より「AcrobatReader」に関する動作保証を以下のとおり変更させていただきます。
AcrobatReader | 現在の動作保証 | 平成28年1月12日 以降の動作保証 |
---|---|---|
AcrobatReader 9 | ○ | × |
AcrobatReader 10 | ○ | × |
AcrobatReader 11 | ○ | ○ |
AcrobatReader DC | ○ | ○ |
本件に関するお問い合わせ先
営業統括部
柴田
Tel 095-828-8237
受付時間 平日9:00〜17:00
受付時間 平日9:00〜17:00