YOKA!Pay

ラクラク簡単!十八親和銀行の
スマホ決済サービス
“YOKA!Pay”

暮らす人と街のお店を結ぶ
“YOKA!Pay”

「YOKA!Pay(よかペイ)」とは加盟店さまと個人のお客さまの銀行口座をアプリを通じて連動させる、
十八親和銀行のスマホ決済サービスです。従来の決済サービスより簡単でスピーディーなお取引を実現します。
スマホやタブレットがあれば特別な端末は不要、Alipayにも対応しています。

会計をより簡単・
スピーディーに。
クーポン
発行やお知らせ配信で
PR効果も!

加盟店さまと個人のお客さまの銀行口座をアプリを通じて連動させる本サービスでは、当日の売上代金は最短翌銀行営業日に入金されます(Alipay分は除く)。専用端末が不要なので導入しやすいことも特徴です。クーポン発行や加盟店さまのお知らせ配信など、販促ツールとしても役立ちます。スピードと利便性を兼ね備えた十八親和銀行の“YOKA!Pay”は、スムーズなお取引をお約束します。

YOKA!Payの仕組み・
支払いの流れ

YOKA!Payの仕組み・支払いの流れ

YOKA!Pay導入の
3つのメリット

  • 専用端末不要(低コスト)

    加盟店さま側はスマホやタブレットに加盟店さま向けアプリをダウンロードするだけ。専用端末は必要ありません。

  • スピーディーな入金

    決済の際に個人のお客さまの口座から即時引き落とし。加盟店さまの口座へは最短翌銀行営業日に入金します。

  • Alipayに対応

    中国で主流のモバイル決済サービス「Alipay」にも対応。インバウンドのお客さまとの円滑なお取引をサポートします。

導入・利用も
カンタン!

利用するには専用のアプリを「App Store」や「Google Play」からダウンロードするだけ。
スマホかタブレット1台で今すぐスタートできます。

  • アプリを入れるだけで簡単導入

    十八親和銀行へのYOKA!Pay 加盟店申込後、審査があります。その後はスマホやタブレットに加盟店さま向けアプリをダウンロードするだけで導入完了です。

  • 決済はQRコードを発行して読み込むだけ

    支払いの際は、加盟店さまの端末画面に表示されるQRコードを、個人のお客さまに読み込んでもらえばOK。その場で個人のお客さまの口座から引き落としします。

  • クーポンを使った決済も可能

    クーポンを利用した決済ができる「クーポン利用決済」機能もあります。個人のお客さまにアプリからクーポン利用の申請をしてもらい決済処理します。

加盟店向けアプリ
使い方動画

YOKA!Payは使い方もとっても簡単!
「QRコード決済」、「決済の取消」の操作方法を動画でわかりやすく紹介します。

※クリックで動画が再生されます。

  • QRコード決済方法

  • 決済の取消方法

    当日の取引のみ取消可能です。決済手数料は取消処理をされた場合であっても、取消前の決済分については同率の決済手数料が発生します。
    取消した資金の個人のお客さまへの返金は、翌銀行営業日にお客さまの口座へ入金されます。

その他の
便利機能

  • 売上管理機能

    決済機能だけではなく、決済履歴や売上が加盟店さま向けアプリ上で管理できます。期間を指定し、その間の決済情報(利用者数、利用件数、決済金額)を確認することもできます。

  • ユーザー検索機能

    性別、決済日などでユーザー検索が可能です。どのような層のお客さまが来店してくれているかなど傾向をつかめます(個人名の特定はできません)。

  • 販促機能

    個人のお客さまへクーポンやスタンプを発行したり、お知らせを配信し来店を促すことが可能です。ターゲットを絞り発行・配信できるので、集客ツールとしての役割も果たします。

※個人向けアプリの画面です

YOKA!Payの
利用者について

  • プロモーションで
    利用者拡大へ

    パンフレットやYouTube動画を活用しながら、十八親和銀行が幅広い領域でプロモーションを展開。今後はさらに利用者が広がる見込みです。

  • Alipay対応で
    世界のユーザーを獲得

    加盟店さま向けアプリは、中国で広く利用されている「Alipay」の支払いにも対応。外国人観光客などインバウンドの取り込みにもつなげます。

  • 銀行Pay
    (マルチバンク対応)

    福岡銀行、熊本銀行、横浜銀行、ゆうちょ銀行、沖縄銀行、北陸銀行、北海道銀行、三井住友銀行(TOYOTAWallet)、広島銀行と「銀行Pay」で相互連携しているため、加盟店さま・個人のお客さまの相互決済が可能です。

店舗へのYOKA!Pay
導入の流れ

お申込みからご利用開始までは約2週間 ※1. 審査の状況により前後する場合があります。 ※2. お申込の際には銀行所定の審査があり、Alipay利用をご希望の場合はオリックス株式会社の審査があります。 お申込・お問い合わせ

FAQ よくあるご質問

  • 決済したらいつ入金されますか?

    最短翌銀行営業日に指定の十八親和銀行の口座に入金いたします。入金サイクルは、翌銀行営業日、月2回、月1回から選択可能です(Alipay分は月2回入金のみ)。

  • 十八親和銀行のお客さまでないと利用できませんか?

    十八親和銀行以外にも福岡銀行、熊本銀行、横浜銀行、ゆうちょ銀行、沖縄銀行、北陸銀行、北海道銀行、三井住友銀行(TOYOTAWallet)、広島銀行のお客さまがご利用可能です。今後も、多くの銀行間で連携する予定です。

  • どのようにしてYOKA!Pay加盟店だと分かりますか?

    加盟店契約後、初期設定を実施いただくと、YOKA!Payの個人向けアプリに店舗情報が掲載されます。

もっと見る

加盟店さま向けアプリの
ダウンロードはこちらから

  • App Storeからダウンロード

    対象端末
    iOS8以降

  • Google Playで手に入れよう

    対象端末
    Android4.2以降

  • ・端末等の仕様により、動作に一部制約が発生する場合があります。

取扱手数料

初期契約料と売上金の入金にかかる手数料(振込手数料)は不要です。
決済手数料(決済1件あたり)が必要となり、お取扱い件数や業種等により異なります。詳細はYOKA!Payサービスデスク(加盟店さま向け)までお問い合わせください。

決済可能時間

  • 平日 0:00〜24:00
  • 土曜 0:00〜21:00
  • 日曜 7:00〜24:00

※祝日および5月3日~同5日、12月31日~1月3日は、該当する曜日の決済可能時間帯と同様の取り扱いとなります。

※この他にもシステムメンテナンスのため、サービスが休止となる場合があります(その際は事前にアプリ画面でお知らせいたします)。

お申込・お問い合わせ

十八親和銀行YOKA!Payサービスデスク
(加盟店さま向け)

0120-253-948(受付時間)平日9:00~17:30 但し、銀行休業日は除きます。

携帯からも
OK

ご注意事項

  • ・各種画面はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。
  • ・ご利用にあたっては、「YOKA!Pay」加盟店のお申込・加盟店審査が必要となります。
    審査結果によってはご希望に添えない場合がございますが、その場合お断りする理由および内容についてはご回答いたしません。
  • ・ログインID、パスワードは、生年月日・電話番号等の他人に推測されやすい番号を避け、他人に知られないように厳重に管理してください。
  • ・アプリのご利用は無料です。ただし、端末の購入代金や加盟店さま向けアプリの利用およびダウンロードにかかる通信料は、加盟店さまのご負担となります(バージョンアップの際や加盟店さま向けアプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
  • ・「YOKA!Pay加盟店」となる場合は、決済手数料が発生します。
  • ・加盟店さま向けアプリをインストールした端末等がコンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策をおすすめします。
  • ・加盟店さま向けアプリは全ての端末について動作保証するものではありません。対応機種・機能等は今後予告なく変更する可能性があります。
  • ・2020年3月現在の情報です。