「地域活性化空き家ローン」新上五島町との提携について~地方創生の取り組み~

 
2016年1月18日
 親和銀行(頭取 吉澤 俊介)は、当行の地方創生の取り組みの一環として、平成27年11月2日(月)から、「地域活性化空き家ローン」の取扱いを開始しておりますが、この度、新上五島町と提携を行い、新上五島町の定住促進空き家活用事業における補助金を受給される方には0.3%の金利の引き下げを行います。
 「地域活性化空き家ローン」は、空き家の有効活用を目的として、ご本人・ご家族が所有する空き家について、物件を賃貸することを目的としたリフォーム費用および自己居住を目的とした空き家の購入費用にご利用いただけるローンです。
 本ローンを通じて各自治体が推進する「空き家問題」や「移住・定住の促進」を積極的にサポートしてまいります。
 親和銀行では、今後ともお客さまのニーズにお応えした商品・サービスの取扱いに努めてまいります。 

 

1.商品概要

お申込み
いただける方
次の全てを満たす個人のお客さま
お借入時の年齢が満20歳以上で、完済時の年齢が満81歳未満の方
 ただし、団体信用生命保険を付保する場合は、借入時年齢が71歳未満となります。
安定継続した収入がある方
  (アルバイト・パート・年金受給者の方もお申込みいただけます。)
自営業者の方は営業開始後1年以上経過していること
  (不動産賃貸業等のお客様はお申込いただけません)
保証会社の保証が受けられる方
(団体信用生命保険の付保を希望される場合)団体信用生命保険の加入が認められる方

(普通預金口座をお持ちでない方は、ご融資までに親和銀行窓口にて返済用口座として普通預金口座をご作成いただきます。)
お使いみち ご本人または3親等以内のご家族が所有・共有する空き家に対する以下①②の費用
 ①空き家となった住居を賃貸とするためのリフォーム費用
 ②空き家となった住居の防火・耐震改良費用
空き家となった住居の買取費用(自己居住用)

※上記いずれの場合も事業性および転売目的での利用は除きます。
ご融資金額 10万円以上500万円以下(1万円単位)
※ただし、自治体から、空き家のリフォームまたは買取りにともなう補助金を受給する場合、
 「費用総額-補助金受給額」が上限となります。
ご融資期間 6ヶ月以上10年以内(6ヶ月単位)
ご融資利率
<変動金利>
【団信あり】年3.0%(ご融資日の当行所定の短期プライムレート+1.025%)
【団信なし】年2.8%(ご融資日の当行所定の短期プライムレート+0.825%)
当行が提携する自治体より補助金を受給される方は、通常金利より0.3%引き下げいたします。
<利率の見直し時期および適用時期>
毎年2回、4月1日および10月1日に利率の見直しを行い、7月および翌年1月(ただし増額返済ご利用の場合は増額返済月の翌月)の約定返済分から新利率を適用します。
ご返済方法 元利均等毎月返済
※ご融資金額の50%以内<1万円単位>でボーナス時の増額返済もできます。
保証会社 株式会社ジャックス
担保 不要
保証料 ご融資利率に含みます。
団体信用生命保険 ご加入は任意です
地銀協団体信用生命保険
ご契約手続き 窓口
繰上返済手数料 一部繰上返済・一括繰上返済ともに5,400円(消費税込)
事務取扱手数料 不要
提携自治体 新上五島町

2.その他 

 商品の詳しい内容については窓口またはホームページの商品概要説明書をご覧ください。 
 また、お申込みにあたっての条件やご返済額の試算、手数料などにつきましては、お気軽に親和銀行窓口または親和銀行ダイレクトコンサルティングプラザへお問合せください。
 ※お申込みに際しては親和銀行所定の審査を行い、審査結果によってはご希望に添えない場合がございます。

ダイレクト
コンサルティングプラザ

0120-34-3456携帯・PHSからもOK!

メニュー:【2】ご相談・お問い合わせ
※受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)

以  上

本件に関するお問合せ先

親和銀行 営業推進部 担当:赤坂 
TEL 0956-23-3576