スマホ決済サービス「YOKA!Pay」の開始について

2018年2月22日

 株式会社親和銀行(取締役頭取 吉澤俊介)は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社(代表取締役社長 相浦 一成)と連携し、平成30年度上半期からスマホ決済サービス「YOKA!Pay」(よかぺい、以下「本サービス」)の取り扱いを開始いたします。
 本サービスは、クレジットカード等のカード決済や事前入金が必要となる電子マネーとは異なり、「スマホを使った銀行口座からの即時引き落とし」を可能とする新たなキャッシュレスの決済手段をご提供するものです。
 また、本サービスは、グループ銀行の福岡銀行及び熊本銀行の「YOKA!Pay」、株式会社横浜銀行(代表取締役頭取 川村 健一)のスマホ決済サービス「はまPay」と連携し、お互いのユーザーがお互いの加盟店で相互利用可能な銀行Pay(マルチバンク対応)を実現します。
 今後も、他の金融機関と連携により銀行Pay(マルチバンク対応)の拡大を進めていき、お客さまの利便性向上につなげていきます。
 親和銀行では、地域の事業者及び個人のお客さまに対して「便利でお得な決済手段をご提供」することで、地域に密着した決済プラットフォームを構築し、地域経済活性化への貢献とキャッシュレス化の促進を図っていきます。

サービス概要

●本サービスでは、親和銀行に口座をお持ちの個人のお客さま(以下「個人ユーザー」) が、当行と契約した店舗
 (以下「加盟店」)でお支払いされる際に、スマホアプリを通じて銀行口座からの即時引き落としによる支払いが
 可能となります。
●加盟店では、専用の決済端末が不要で、タブレットにダウンロードするアプリ(加盟店向けアプリ)上で決済が
 完了し、売上代金の早期回収が可能です(銀行翌営業日入金)。
●さらに、クーポン配信や販売履歴を利用したプロモーション展開などの販促活動も可能です。
●また、オリックス株式会社との連携により中国人が日常的に使用している決済サービス「Alipay決済」機能を搭載
 し、中国人観光客の需要にも対応できる決済環境を提供いたします。
よかペイ



QRコード決済 加盟店向けアプリに表示するQRコードを、個人向けアプリで読み取って決済
チェックイン決済 加盟店向けアプリから送信される金額を、個人向けアプリで確認後、暗証番号を入力して決済
(※iPhoneはTouch IDに対応)
以 上

本件に関するお問合せ先

親和銀行 営業推進部  担当:佐伯
TEL 0956 – 23 – 3603