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法人・団体様のお届け住所や代表者の変更について、窓口のお手続きに必要な書類を事前にご準備いただけます。

ご利用の流れ

  • パソコンで入力

    パソコンで入力

    必要事項を
    ご入力ください
  • メールを受信

    メールを受信

    できあがった変更届等の
    ダウンロードリンクを、
    メールでお送り致します
  • 変更届等をダウンロード

    書類をダウンロード

    変更届等を
    ダウンロード
    してください
  • 印刷・記入・押印

    印刷・記入・押印

    コピー用紙(A4)に
    印刷し、ご確認後、
    必要箇所に記入・押印ください
  • ご来店

    ご来店

    お届け印を押印した
    変更届等と、事前に
    お知らせした確認書類を
    窓口へご持参ください

(法人・団体用)
変更届作成サービスの概要

サービス内容
  • 次の6つの項目について、変更手続きが可能です。なお、複数の項目をまとめてお手続きできます。
  • 同じ名義の口座を複数お持ちの場合、すべての口座をまとめてお手続きいたします。

※異なる名義の口座を複数お持ちの場合は、口座名義ごとにお申し込みください。

変更できる項目 対象のお客様
住所 当行に口座を開設いただいている法人・団体のお客様
(個人事業主は除く)
組織名
役職名
代表者
電話番号
お届け印
ご利用手数料
無料
ご利用環境 推奨動作環境(2025年9月現在)
Windows10:MicrosoftEdge最新版 Firefox最新版 GoogleChrome最新版
Windows11:MicrosoftEdge最新版 Firefox最新版 GoogleChrome最新版
MacOS:safari最新版 GoogleChrome最新版
  • 印刷には、PDFファイル閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader)が必要です。
  • スマートフォン・タブレットには対応しておりません。
お申込方法
  • お客様ご自身で当行ホームページにアクセスしてご利用ください。
ご利用マニュアル
注意事項
  • 本サービスは、お手続きに必要な帳票の作成を行うものであり、WEB入力だけでお手続きが完了するサービスではありません。
  • お手続きを完了させるためには、十八親和銀行の店舗窓口へのご来店が必要となります。
  • ご来店の際は、事前に銀行ホームページから「来店予約」をお願いします。
  • 申込時に入力していただくメールアドレス宛に、帳票をダウンロードしていただくURLをご案内いたします。
    重要なお知らせをお送りしますので、メールアドレスは正確にご入力ください。
  • 差出人メールアドレスは「houjin01@18shinwabank.co.jp」です。
※ ドメイン指定受信をご設定の場合は「@18shinwabank.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
※ 詐欺メール(フィッシング詐欺)にご注意ください。
  • 変更する項目やお取引の内容によっては、お手続きの際に確認書類の追加が必要となる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 変更前の口座名義で残高証明書の発行をご希望される場合は、本サービスで口座名義を変更する前に、残高証明書の発行手続きをお願いいたします。残高証明書(PDF)の発行は、当行の事業者向けポータルサイト「BIZSHIP」をご利用ください。なお、BIZSHIPで発行される残高証明書は、書面の残高証明書とレイアウト等が異なりますので、ご提出先に問題がないかをご確認のうえ、ご利用ください。
個人情報の
利用目的
  • 「個人情報の利用目的」についてはこちら
個人情報の利用目的を確認し、上記項目に同意する。
変更届の事前作成はこちらから(PC専用)※スマートフォン・タブレットではご利用いただけません
変更届の事前作成は
PCでアクセスしてください

よくあるご質問

Q1.WEBで手続きしたのに、新しい情報に更新されません。
A1. 本サービスはWEBでお取引が完了するものではなく、窓口で手続きいただく際に必要な変更届等を
作成するものです。
確認書類とお届け印を押印した変更届等を窓口へご持参ください。
Q2.入力内容を間違えたまま、データを送信してしまいました。
A2. 正しい内容で再度お申し込みいただき、正しい内容の変更届等のみ印刷して窓口へご持参ください。
Q3.申込の通知メールが届きません。
A3. 以下の場合が想定されますので、ご確認の上、受信できる状態に設定して再度お申し込みください。
① 指定受信などのメール設定をされている場合
② ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある場合
Q4.変更届等をダウンロードする際のパスワードを忘れました。
(パスワードを試行回数分入力相違してしまい、ロックがかかりました。)
A4. パスワードの再発行は実施しておりませんので、再度お申し込みください。
Q5.変更届等のダウンロードができなくなりました。
A5. ダウンロードの有効期間は1ヶ月間です。有効期間を経過してからのダウンロードはできません。
お手数ですが、再度お申し込みください。
Q6.申込の際に入力した来店予定店舗とは異なる店舗に来店したいです。
A6. 異なる店舗へのご来店も可能です。
実際に来店される店舗は、銀行ホームページ「来店web予約」にてご選択いただけます。
ご予約時、入力項目の「その他」欄に、「お申込番号」をご入力いただくとスムーズにお受付できます。
(※お申込み番号はメールでお知らせいたします。)
Q7.ダウンロードした変更届等を確認すると、内容が間違っていました。
A7.誤っている部分を二重線で抹消し、訂正印を押印してください。訂正箇所の付近に正しい内容を手書きしてください。
Q8.「お受付が完了できておりません。」と記載されたメールが届きました。
A8. 以下のケースが想定されますので、正しい内容で再度お申し込みください。
① 住所等の入力内容に誤りがある場合
② お申込みが重複している場合   等
※ なお、過去の入力情報の開示は実施しておりませんので、ご了承ください。
Q9.STEP1画面で口座番号や名前を正しく入力しているのに、エラーとなり次の画面に進めません。
A9.ご利用環境や銀行にご登録いただいている名義の「字体」によっては、お名前の照合ができない場合がございます。
恐れ入りますが、お取引店へご来店のうえ、お手続きください。
Q10. ダウンロードした帳票が文字化けしています。
A10. ご利用環境によっては、入力した文字が正しく帳票に反映されず、文字化けしてしまう場合がございます。
その場合は、文字化け部分を二重線で抹消し、訂正印を押印してください。
訂正箇所の付近に正しい文字を手書きしてください。
Q11. 「社名(組織名)」の「フリガナ」が長くて入力ができません。
A11. フリガナの入力文字数は「48文字」までとなっております。
48文字目までをご入力ください。「役職名」のフリガナ入力欄が表示されている場合は、「組織名」に入らなかった文字を「役職名」にご入力ください。