旧親和銀行のお客さま よくあるご質問(Q&A)

1.通帳・通帳繰越

  • Q1.

    現在利用している旧親和銀行の通帳はそのまま使えますか

    A1.

    今まで通りご利用になれます。
    新銀行・新店名の通帳へ切替をご希望の場合は、旧親和銀行の窓口及び通帳繰越機での通帳の繰越をお願いいたします。記帳行が最終ページより前の通帳は通帳繰越機での繰越はご利用になれません。お手数ですが窓口での繰越をお願いいたします。

  • Q2.

    新銀行「十八親和銀行」の通帳への繰越は、どこでできますか

    A2.

    十八親和銀行全店で繰越できます。

  • Q3.

    新銀行名・新店名の通帳への繰越は、通帳を作成した店舗でしかできませんか

    A3.

    通帳を作成した店舗でなくても十八親和銀行の最寄の店舗でお受付いたしております。

  • Q4.

    通帳の繰越は、何を持っていけばいいですか

    A4.

    通帳のみご持参ください。

  • Q5.

    通帳の繰越は、本人でないとできませんか

    A5.

    本人以外の代理の方で可能です。

  • Q6.

    まだ記帳できるページが残ってますが、新銀行「十八親和銀行」の通帳に繰越できますか

    A6.

    旧親和銀行の通帳は、通帳繰越機では最終ページまで記帳された通帳でないと繰越できませんので、営業時間中に窓口までご持参ください。

  • Q7.

    通帳繰越機で繰越できる通帳を教えてください

    A7.

    普通預金通帳、総合口座通帳、貯蓄預金通帳、納税準備預金通帳になります。
    他の通帳の繰越につきましては、営業時間中に十八親和銀行の窓口までお越しください。

  • Q8.

    福岡銀行や熊本銀行では、新銀行「十八親和銀行」の通帳繰越はできませんか

    A8.

    旧親和銀行の通帳は、最終ページまで記帳された通帳であれば、福岡銀行の次の店舗のATMコーナーに設置された「十八親和銀行専用通帳繰越機」で繰越ができます。
    【設置店舗(福岡銀行)】博多駅前支店、姪浜支店、那珂川支店、香椎支店、黒崎支店
    なお、熊本銀行では新銀行「十八親和銀行」の通帳繰越はお取扱いしておりません。

2.カード・口座番号

  • Q1.

    旧親和銀行のキャッシュカード・アレコレカード・カードローンカードはそのまま使えますか

    A1.

    今まで通りご利用になれます。旧十八銀行ATMでも入金可能となりました。

  • Q2.

    アレコレカードは、更新後も継続利用できますか。また、更新後のカードデザインに変更はありますか

    A2.

    継続してご利用になれます。更新後のカードデザインに変更はなく、カードの銀行名を「十八親和銀行」に変更いたしております。

  • Q3.

    口座番号は変更されますか

    A3.

    口座番号は変更ございません。

3.預金・融資・ローン

  • Q1.

    現在持っている証書はそのまま使えますか

    A1.

    定期預金証書等の預金証書は今まで通りご利用になれます。証書を切替する必要はございません。なお、新銀行の証書への切替をご希望のお客さまは、最初に到来する満期日以降に、証書を発行した口座開設店で切替可能です。

  • Q2.

    住宅ローンはそのまま利用できますか

    A2.

    保証会社が全国保証の住宅ローンをご利用のお客さまは、新たにインターネットバンキングでの一部繰上返済がご利用できるようになりました。

  • Q3.

    カードローンはそのまま利用できますか

    A3.

    変更ございません。

  • Q4.

    現在、投資信託を契約していますが、何か手続きが必要ですか

    A4.

    お客さまのお手続きは必要ございません。
    ※お手続きが必要となるお客さまに対しましては、個別にご案内いたしております。

  • Q5.

    現在、国債(公共債)を保有していますが、何か手続きが必要ですか

    A5.

    お客さまのお手続きは必要ございません。
    ※お手続きが必要となるお客さまに対しましては、個別にご案内いたしております。

  • Q6.

    保険商品の取扱いについて、何か手続きは必要ですか

    A6.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q7.

    マル優(少額貯蓄非課税制度)・マル特(少額公債非課税制度)について、何か手続きは必要ですか

    A7.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q8.

    融資の取引がありますが、何か手続きは必要ですか

    A8.

    お手続きは必要ございません。

  • Q9.

    住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の取引がありますが、何か手続きは必要ですか

    A9.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q10.

    年金担保貸付取引がありますが、何か手続きは必要ですか

    A10.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q11.

    日本政策公庫からの貸付がありますが、何か手続きは必要ですか

    A11.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

4.各種サービス

  • Q1.

    ポイントサービスはどうなりますか

    A1.

    今まで通りご利用になれます。なお、2021年2月15日以降、旧十八銀行取引と旧親和銀行取引を合算してmybank+のステージ判定をおこないます。各行にお届けの住所・氏名・生年月日が一致する取引を合算しますので、両行で住所等が異なればポイントを合算できません。住所変更手続未済の口座がございましたら、住所変更手続きをお願いいたします。

  • Q2.

    貸金庫を利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A2.

    お客さまのお手続きは必要ございません。
    なお、2021年5月以降店舗が移転する一部のお客さまにおかれましては、店舗移転に伴う貸金庫の移転手続きが必要です。該当するお客さまへは別途個別にご案内をおこなっておりますので、ご確認ください。

  • Q3.

    自動送金サービスはそのまま利用できますか

    A3.

    そのままご利用になれます。

  • Q4.

    両替機でキャッシュカードを用いて両替していましたが、何か変更になりますか

    A4.

    2020年8月11日から、FFG3行(十八親和銀行・福岡銀行・熊本銀行)のキャッシュカードで、いずれの銀行の両替機でも1日1回100枚まで無料で両替ができるようになりました。

  • Q5.

    両替機専用カードは、変更が必要ですか

    A5.

    変更ございません。

  • Q6.

    海外からの送金の受取口座として利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A6.

    送金人さまに、新銀行名(The Juhachi-Shinwa Bank, Ltd)・新店名にて送金手続きいただだくようご連絡をお願いいたします。
    SWIFTコード(SHWAJPJT)は変更ございません。

  • Q7.

    Wallet+、Debit+などのサービスは今まで通り利用できますか

    A7.

    今まで通りご利用になれます。

  • Q8.

    自社で印刷した振込依頼書は旧銀行名・旧店名のまま利用できますか

    A8.

    ご利用になれません。「新銀行名」「新店名」に修正(訂正)してご利用ください。

  • Q9.

    手形・小切手は旧銀行名・旧店名のまま使えますか

    A9.

    今まで通りご利用になれます。合併前に振り出された手形・小切手や、合併以降に旧銀行名・旧店名で振り出された手形・小切手はこれまで同様にご利用可能です。

  • Q10.

    当座預金入金帳はこれまで通り利用できますか

    A10.

    今まで通りご利用になれます。

  • Q11.

    十八親和銀行へ合併したことで、代金取立扱いになっていた手形・小切手で窓口入金できるようなものはありますか

    A11.

    次の手形交換所の手形・小切手は窓口入金扱いとなります。
    〇旧十八銀行窓口・・・佐賀手形交換所
    〇旧親和銀行窓口・・・熊本手形交換所
    他にも変更点がございますので、くわしくは営業店窓口にお尋ねください。

  • Q12.

    旧十八銀行と旧親和銀行の両行で総合振込・給与振込・口座振替を利用していますが、そのまま利用できますか

    A12.

    委託者コードの一本化をご検討ください。なお、委託者コードを一本化される場合は、事前に次の連絡先までご連絡をお願いいたします。
    【一本化時期についてのご連絡先】
    EB照会センター:0120-18-8986(受付時間:平日9:00~17:00 銀行休業日は除く)

  • Q13.

    QR帳票作成サービスはそのまま利用できますか

    A13.

    今まで通りご利用になれます。
    ただし「振込依頼書の作成」において、保存データを呼び出し、振込先が旧十八銀行となっている場合は、銀行名・店名が空欄表示となるため、再度入力し再保存が必要となります。

  • Q14.

    夜間金庫を利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A14.

    お客さまのお手続きは必要ございません。2021年5月以降、店舗が移転するお客さまは、夜間金庫の移転のお手続きが必要です。お手続きの詳細につきましては、別途個別にご案内いたします。

5.ATMの利用

  • Q1.

    旧十八銀行ATMで旧親和銀行の通帳は利用できますか

    A1.

    利用できます。

  • Q2.

    旧親和銀行ATMで旧十八銀行の通帳は利用できますか

    A2.

    旧十八銀行の通帳は、新銀行「十八親和銀行」の通帳に繰越することでご利用になれます(旧十八銀行の通帳のままですと、ご利用になれません)。
    恐れ入りますが、十八親和銀行窓口および十八親和銀行店舗内に設置した通帳繰越機で、新銀行通帳へ繰越をお願いいたします。

  • Q3.

    旧店名が登録された振込情報(カンタン振込)のキャッシュカード・通帳で振込できますか

    A3.

    今まで通りご利用になれます。

  • Q4.

    ATMで作成した振込カードは、これまで通り利用できますか

    A4.

    振込先が「旧十八銀行」や「旧親和銀行本店営業部」の場合は、振込カードを利用したお振込みはご利用になれません。振込カードの再登録をお願いいたします。

  • Q5.

    旧十八銀行で取扱っている「ATM宝くじ」は、どうなりますか

    A5.

    旧十八銀行のATM(一部ATMを除く)で、旧親和銀行口座の通帳・キャッシュカードでも宝くじ(ナンバーズ3・ナンバーズ4・ミニロト・ロト6・ロト7)を購入できるようになりました。旧親和銀行ATMでの宝くじの取扱いは現在準備中ですので、決定次第お知らせいたします。

6.ダイレクトバンキング(個人インターネットバンキング)

  • Q1.

    ダイレクトバンキングを利用していますが、銀行名・店名変更に伴う手続きは必要ですか

    A1.

    銀行名・店名変更によるお客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q2.

    ダイレクトバンキングは今まで通り利用できますか

    A2.

    ダイレクトバンキングは今まで通りご利用になれます。操作画面が新銀行名表示となりますが、操作手順は今までと変更ございません。

  • Q3.

    ダイレクトバンキングに登録している代表口座・サービス指定口座・振込先口座はそのまま利用できますか

    A3.

    今まで通りご利用になれます。

  • Q4.

    旧十八銀行と旧親和銀行でインターネットバンキングを契約していますが、自動的に一本化されますか

    A4.

    銀行側で自動的に契約を一本化することはございません。どちらかのインターネットバンキング契約を解約し、もう1つの契約に登録情報等集約いただければ一本化してご利用になれますが、お客さまご自身で解約、お申込み内容の変更手続きが必要となります。

  • Q5.

    テレホンバンキングは今まで通り利用できますか

    A5.

    今まで通りご利用になれます。事前登録している振込先口座の「銀行名」「店名」につきましては、「新銀行名」「新店名」に銀行側で変更いたしましたので、お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q6.

    ダイレクトバンキングの取引履歴(操作履歴)の支店名はどうなりますか

    A6.

    店名変更前の取引履歴(操作履歴)は変更前の店名で表示、店名変更後の取引履歴(操作履歴)は変更後の店名で表示されます。

10.ビジネスバンキングWeb(法人インターネットバンキング)/法人EB

  • Q1.

    ビジネスバンキングWebを利用していますが、銀行名・店名変更に伴う手続きは必要ですか

    A1.

    銀行名・店名変更によるお客さまのお手続きは必要ございません。
    ただし、お客さまが導入されたシステムやソフトウェアで送信データを作成している場合は、銀行名や店名の変更が必要となります。

  • Q2.

    ビジネスバンキングWebは今まで通り利用できますか

    A2.

    今まで通りご利用になれます。操作画面が新銀行名表示となりますが、操作手順は今までと変更ございません。

  • Q3.

    旧十八銀行と旧親和銀行で法人インターネットバンキング/法人EBサービスを契約していますが、自動的に一本化されますか

    A3.

    銀行側で自動的に契約を一本化することはございません。
    どちらかの契約を解約し、もう1つの契約に登録情報等集約いただければ一本化してご利用になれますが、お客さま自身で解約、お申込み内容の変更手続きが必要となります。また、一本化するまでは現行通り契約ごとに基本手数料等が必要となります。
    なお、一本化をご希望のお客さまにつきましては、お手数をおかけいたしますが、次の連絡先までご連絡をお願いいたします。
    【一本化時期についてのご連絡先】
    EB照会センター:0120-18-8986(受付時間:平日9:00~17:00 銀行休業日は除く)

  • Q4.

    ビジネスバンキングWebに登録している代表口座・サービス指定口座・振込先口座はそのまま利用できますか

    A4.

    そのまま利用できます。なお、銀行名・店名につきましては、新銀行名・新店名へ銀行側で変更いたしましたので、お客さまの手続きは必要ございません。

  • Q5.

    ビジネスバンキングWebで総合振込・給与振込・口座振替を利用していますが、銀行名・店名変更に伴うデータ変更が必要ですか

    A5.

    お客さまが導入されたシステムやソフトウェアで送信データを作成している場合は、旧十八銀行・旧親和銀行宛の振込および口座引き落としのデータは新銀行名、新店名、新銀行コード(旧十八銀行のみ)へ登録の変更をお願いいたします。
    その他のお客さまは、銀行側で変更いたしましたので、お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q6.

    旧十八銀行と旧親和銀行の両行で総合振込・給与振込・口座振替を利用していますが、そのまま利用できますか

    A6.

    委託者コードの一本化をご検討ください。なお、委託者コードを一本化される場合は、事前に次の連絡先までご連絡をお願いいたします。
    【一本化時期についてのご連絡先】
    EB照会センター:0120-18-8986(受付時間:平日9:00~17:00 銀行休業日は除く)

  • Q7.

    Qネットやワイドネットの請求先に旧十八銀行があるが、銀行合併したので口座振替で請求してよいか

    A7.

    サービス種類が異なるため、新たに口座振替依頼書を提出していただく必要がございます。口座振替に変更をご希望の場合は、窓口にてお手続きをお願いいたします。

  • Q8.

    外為WEBを利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A8.

    外為WEBの操作等については、銀行名・店名変更によるお客さまのお手続きは必要ございません。
    ただし、海外送金の受取(被仕向送金)をご利用のお客さまは、ご送金主さまに新銀行名「十八親和銀行」でご送金いただくようご連絡をお願いいたします。また受取口座として利用している口座の店名が変更となる場合は、新店名のご連絡もあわせてお願いいたします。SWIFTコードは変更ございません。
    新銀行名:The Juhachi-Shinwa Bank, Ltd.

  • Q9.

    法人EBサービスは今まで通り利用できますか

    A9.

    お客さまが導入されたシステムやソフトウェアで送信データを作成している場合は、旧十八銀行・旧親和銀行宛の振込および口座引落のデータは新銀行・新店名・新銀行コード(旧十八銀行のみ)へ登録の変更をお願いいたします。

  • Q10.

    でんさいネットを利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A10.

    お取引先に新銀行名・新店名をご連絡くださいますようお願い申しあげます。
    なお、お客さまが導入されたシステムやソフトウェアで送信データを作成している場合は、新銀行名・新店名へ登録の変更をお願いいたします。

8.手数料

  • Q1.

    手数料は変更になりますか

    A1.

    2020年10月1日から、預金取引明細(10年超)の手数料のみ1口座あたり550円から5,500円に変更いたしております。

  • Q2.

    手数料の引落日に変更はありますか

    A2.

    変更ございません。

合併・店名変更・システム統合に関連する特殊詐欺にご注意ください

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銀行員になりすまし、合併・店名変更・システム統合を名目とした
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