各種お手続きのご案内

住所変更のお手続き

転居により、お届け住所が変わられた場合は、住所変更のお手続きをお願いいたします。
お届け住所の変更手続きは、お取引き内容等によって、お手続き方法が異なりますのでご注意下さい。

ご予約なしでご来店の際は、待ち時間が長くなる場合や当日の受付ができない場合もあります。予約対象のお取引でご来店の際は、事前のご予約をお願いします。

対象取引:「新規口座開設」「相続」「教育贈与」「通帳等紛失のお届け」「住所変更等各種お届け」

 

個人のお客さま

個人のご住所/連絡先変更手続きには以下の方法がございます。お客さまのご都合に合わせてお選びください。

※投資信託、公共債、マル優、マル特のお取引があるお客さまのご住所変更は、マイナンバー等のお届けが必要になります。お手続きについては、お取引店にお問い合わせください。
※財形預金、当座預金、マル優、マル特、事業性の融資、当行融資の保証人などのお取引があるお客さまは、窓口のみでのお受付となります。

1.スマホで変更する場合

スマートフォンおよび最新のご住所・お名前が記載された顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をお持ちのお客さまは、「諸届Webサービス」をご利用いただけます。お手元に本人確認書類をご用意のうえ、ご利用ください。
※外貨預金、当座預金、財形預金、非課税(マル優・マル特)、事業性の融資等(保証人含む)のお取引があるお客さまは、本サービスでのお受付けは出来ません。
※変更完了までには最短即日~3営業日程度お時間がかかります。

2.インターネットバンキングで変更する場合

インターネットバンキング会員のお客さまは、「インターネットバンキング」の「各種お手続き→住所・連絡先変更」で変更いただけます。
※ 変更時にワンタイムパスワード認証が必要となります。ワンタイムパスワードの利用登録がお済みでないお客さまで、電話番号の変更がある方は、キャッシュカードダイヤルまたは事前にご予約のうえ、お近くの十八親和銀行窓口でのお手続きをお願いいたします。
投資信託、公共債、当座預金、財形預金、非課税(マル優・マル特)、事業性の融資等(保証人含む)のお取引があるお客さまは、インターネットバンキングでのお受付けは出来ません。

※変更完了までには3営業日程度お時間がかかります。

 

3.窓口で変更する場合

次のものをご持参のうえ、お近くの十八親和銀行窓口でお手続きをお願いいたします。
● 通帳
● お届け印
※ 氏名変更や喪失手続が発生する場合は、窓口にて同時にお手続きさせていただきます。
※ お近くの十八親和銀行窓口でのお手続きをお願いいたします。来店予約をご利用ください。

4.メールオーダ(郵送)で変更する場合