清峰高等学校 金融リテラシー講座【出前講座】
2023年1月17日(火)、長崎県立清峰高等学校にて「金融リテラシー講座」を実施し、高校3年の生徒153名が参加しました。
参加した高校生たちは、将来必要となる資金や、家計管理シミュレーターを用いた家計管理などについて学びました。
【学生アンケート(抜粋)】
・お金の学習はとても大切でもっと学ぶ必要があると思いました。金融について学んでみると知らないことがたくさんあって驚きました。
・これから卒業して一人暮らしをするので、家族とはなかなか話しづらいお金の話を聞けて少し不安がなくなった。
・金融は難しいというイメージがかなりあったのですが、知識をつけることで自分の味方になることを知って興味がわきました。
・実際にタブレットを使って(生活費が)どのぐらいかかるかシミュレーションしたので、一人ぐらしってこんなにかかるのかをということを知ることができた。
金融リテラシーセミナー
(出前講座)
お問い合わせ先
十八親和銀行 総合企画部 金融経済教育担当
095-828-8107
※受付時間:9:00〜17:00(ただし、銀行休業日は除きます)
※お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、 お間違えのないようご注意願います。