長崎鶴洋高等学校 金融リテラシー講座【出前講座】

2023年3月17日(金)、長崎県立長崎鶴洋高等学校にて「金融リテラシー講座」を実施し、高校1年の生徒74名が参加しました。

参加した高校生たちは、家計管理や、お金の色分けからの資産形成、金融トラブルについて学びました。

 

【学生アンケート(抜粋)】

・あまりこういった話を深く聞いたことがなかったけど、今回講座を受けたことで、自分で調べてみても面白そうだなと思いました。

・人生のパートナーと言っても過言ではないレベルでこれからは、なにより一番で考えなくてはならないなと思った。

・超低金利だということも知らず日本が今どれだけ厳しい状況下にあるのかを知ったことが一番大きかったと思います。これからの人生を今より充実させるため、勉強に励んでいきたいと思います。

・きちんと知識をつけてないから日本人はあまり投資をしてないということが分かり、これからの時代は投資が大切だと思った。

 

 

金融リテラシーセミナー
(出前講座)
お問い合わせ先

十八親和銀行 総合企画部 金融経済教育担当

095-828-8107

※受付時間:9:00〜17:00(ただし、銀行休業日は除きます)

※お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、 お間違えのないようご注意願います。