海星高等学校 金融リテラシー講座【出前講座】
2022年12月13日(火)、学校法人海星学園海星高等学校にて「金融リテラシー講座」を実施し、高校1年の生徒260名が参加しました。
参加した高校生たちは、家計管理や、お金の色分けからの資産形成、金融トラブルについて学びました。
【学生アンケート(抜粋)】
・投資などの難しい事をわかりやすく知る事ができた。金融の事をよく知る事で将来が変わる事を知ったのと、国によってお金の増やし方などに差があってとても興味深かったです。
・収入から税金や保険料で引かれ将来生きていくために貯蓄していかないといけないと考えさせられた。
・親も最近投資などの話をしていたので、金融に関することを知れてちょうどよかった。
・今まで考えたことがなかった将来のことや老後のことについて少し考える機会になったし、自分が将来どういうふうな家計管理をすればいいかを知ることできてもっと詳しく知りたいと思った。
体育館ですべての1年生が受講
金融資産保有割合の差について海外との比較
金融リテラシーセミナー
(出前講座)
お問い合わせ先
十八親和銀行 総合企画部 金融経済教育担当
095-828-8107
※受付時間:9:00〜17:00(ただし、銀行休業日は除きます)
※お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、 お間違えのないようご注意願います。