住宅ローン控除を受けるためには、初年度は確定申告を行う必要がございます。2年目以降、会社員の方は年末調整で手続きを行うことができます。
確定申告を行うためのステップ
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STEP1
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マイナンバーカードを使ってe-Taxを利用するための準備を行う(国税庁HP)
▶「スマホとマイナンバーカードでe-tax!」
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STEP2
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マイナポータルと連携した所得税確定申告手続き(国税庁HP)
▶「マイナポータル連携で自動入力!」
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STEP3
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マイナポータル連携の手続き
▶「確定申告はマイナポータル連携におまかせ下さい」

よくあるご質問
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Q.
「住宅取得資金にかかる借入金の年末残高証明書」の郵送時期はいつ頃ですか?
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Q.
年末残高証明書が届かない、または紛失された場合、再発行できますか?
A.
再発行は可能です。お手数ですが、発行についてはローン取扱店へご来店またはお電話でお申し出ください。住宅ローン控除期間中で、証明書方式のお客様は、十八親和銀行アプリでの再発行も可能です。
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Q.
十八親和銀行アプリで年末残高証明書の再発行をした場合、どれくらいで郵送されますか?
A.
お申込みをされてから約2週間で、銀行届出の住所に普通郵便で送付いたします。
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Q.
窓口で証明書の受け取りはできますか?
A.
可能です。証明書の発行を急がれる場合は、ローン取扱店の窓口またはお電話でお申し出ください。
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Q.
「住宅借入金等特別控除制度」の詳細を教えてください。
A.
最寄りの税務署にお問い合わせいただくか、国税庁のホームページをご覧ください。
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Q.
年末残高調書を用いた「住宅ローン控除」の適用に関する手続き方法を教えてください。(初年度の方)
A.
事前のお手続きとして、マイナポータルアプリからログインし、画面を進めて「e-Taxからの情報取得希望」を完了させる必要があります(初回のみのお手続きとなります)。居住開始年の12月末までに上記手続きを完了していただくと、翌年の2月中旬にe-Taxのメッセージボックスへ年末残高情報が格納されますので、ご確認ください。詳しくは、国税庁のホームページまたは国税庁チラシをご覧ください。
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Q.
年末残高調書を用いた「住宅ローン控除」の適用に関する手続き方法を教えてください。(2年目以降の方)
A.
初年度の確定申告をe-Tax(マイナ連携済)で実施し、翌年以降の住宅ローン控除証明書データをe-Taxによる「電子データ」で交付を希望された方は、11月中旬にe-Taxのメッセージボックスに控除証明書が格納されます。勤務先が年末調整で電子的控除証明書等の受付ができない場合など、書面の控除証明書が必要な場合は「QRコード付証明書等作成システム」を利用して、電子的控除証明書等を書面で出力し、提出してください。「QRコード付証明書等作成システム」のご利用につきましては、e-Taxホームページ「QRコード証明書等作成システムについて」をご確認ください。
年末調整のための住宅ローン控除証明書の交付時期については国税庁チラシをご参照ください。
