
あらかじめカードにチャージ(入金)しておくと、長崎県内の鉄道・バス(注)・西鉄バスをはじめとした、全国の交通系ICカードエリアでスムーズにご乗車いただけます。切符を買う必要がないから、小銭いらずでお財布もかさばりません。
下記の交通系ICカード対応エリアでご利用いただけます。
アレコレnimocaには、nimocaエリアの定期券を搭載可能。
arecoreカードのキャッシュカード機能、クレジットカード機能、定期券が一枚になるので、とてもスマートで便利です。
- 長崎県内交通事業者(注)各窓口でアレコレnimocaに定期券を搭載
- ※定期券のご利用のみの場合、ポイントはつきません。
- ※昭和バス・日田バス・JR 九州バスの定期券は搭載できません。
- (注)
- 上記は、松浦鉄道、長崎電気軌道、九州急行バス、長崎県交通局、長崎県央バス、西肥自動車、させぼバスの場合です。
nimocaの残額が一定額以下になると、自動的にチャージ(入金)してくれるので、チャージ忘れもなく安心、便利。
アレコレnimocaへのオートチャージは、入金残額が一定額以下になると、長崎県内の鉄道・バス(注)・西鉄バスの車載機や西鉄電車駅の自動改札機にタッチするだけで、自動的にクレジット決済でアレコレnimocaにチャージ(入金)されるサービスです。
- (注)
- 上記は、松浦鉄道、長崎電気軌道、九州急行バス、長崎県交通局、長崎県央バス、西肥自動車、させぼバスの場合です。

オートチャージの設定について
- カード新規入会でオートチャージをご希望の場合、初期値として残額が1,000円以下になると、自動的に3,000 円がチャージされるように設定されたカードをお届けします。
- オートチャージする条件や金額を1,000円~10,000 円(1,000円単位)の範囲でご希望額に変更できます。
- オートチャージの新規申し込み及び設定条件の変更はポイント交換機およびnimocaエリアの駅窓口、定期券発売所、バス営業所で行えます。ポイント交換機で設定を変更する際には誕生日の入力が必要です。
- オートチャージの1日の限度額は10,000円、1ヵ月の限度額は50,000円です。
- (注)
- 上記は、松浦鉄道、長崎電気軌道の場合です。九州急行バス、長崎県交通局、長崎県央バス、西肥自動車、させぼバスは、今後変更となる場合がございます。
お買い物での現金・クレジット・電子マネーによるお支払い、一部のバス・鉄道で、使った分だけnimocaポイントがどんどん貯まります。
- ※ポイントは、ポイント交換機等でnimocaの残額に交換のうえご利用になれます。
- ※商品や店舗によっては、ポイントがつかない場合があります。
- ※ポイントは、ポイント付与日から翌年の12月末日まで有効です。有効期限を過ぎたポイントは自動的に失効しますので、ご注意ください。
- (注)
- 長崎県交通局、長崎県央バス、松浦鉄道、九州急行バス、西肥自動車、させぼバスほか、長崎県外の一部のnimocaエリアの事業者は、nimocaポイントが貯まりません。詳しくは各事業者にお問い合わせ下さい。
お買い物でのポイント
- ※商品や店舗によっては、ポイントがつかない場合があります。
- ※ポイントをつけるため、現金やクレジットによる決済時にも、端末の読み取り部にカードをタッチしてください。
- ※クレジットポイント:ショッピング利用金額1,000円につき3ポイント(ゴールドカードの場合、ショッピング利用金額1,000円につき5ポイント)のnimocaポイントがたまります(ワールドプレゼントポイントは付与されません)。
アレコレnimocaのクレジット払いで、ソラリアプラザでお買い物いただくと、いつでも5%OFFになります。 同時にnimocaポイントもたまって更におトク!
- ※ カード利用代金引き落としの際、5%引きの金額で引き落とされます。
- ※ クレジット決済不可の店舗など、一部対象外の店舗があります。
アレコレnimocaにチャージ(入金)しておけば、nimoca加盟店や全国の交通系ICカードの電子マネー加盟店で、レジの読み取り部にタッチするだけでお支払いが完了します。
下記の交通系ICカード対応加盟店でご利用いただけます。
全国の主要なコンビニでご利用いただけます。
- ※PiTaPaは電子マネー相互利用サービス対象外です。
- ※nimoca加盟店であっても、ポイントがつかない店舗があります。詳しくはnimocaホームページをご覧ください。

< 主な相互利用サービス >
- 電車自動改札機での入出場
- 電車自動券売機等でのチャージ
- 電車自動券売機での普通乗車券の購入
- カード利用履歴の表示・印字
- バス車載機での乗車・降車・チャージ
- ※ 一部、シンボルマークの掲示がない場合がございます。
- ※ 詳しくは各事業者にお尋ねください。
「nimoca」の詳細については、
(株)ニモカホームページをご確認ください。
お申込み・商品に関するお問い合わせ
テレホン
サービスセンター
0120-122-312
メニュー:【2】商品・サービス→【5】各種ローン
※受付時間:9:00~17:30(但し、銀行休業日は除きます)
※お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。
※上記のフリーダイヤルがご利用いただけない場合
0956-37-6618(有料)