合併等に関するお客さまへのご案内資料やよくあるご質問(旧十八銀行)

合併等に関するご案内資料(2020年10月1日現在)【旧十八銀行用】

合併に伴う重要なお知らせパンフレット【総合パンフレット(合併版)】

合併に関するご案内資料「総合パンフレット(合併版)(2020年5月1日現在)」を作成いたしました。

長崎県内全世帯・事業所ならびに旧十八銀行・旧親和銀行でお取引のある長崎県外のお客さまへ2020年7月初旬から中旬にかけて順次発送いたしております。

お手元に総合パンフレットが届かなかった方や複数冊数必要な方につきましては、お近くの十八親和銀行窓口までお申し出ください。

 

システム統合に伴う重要なお知らせパンフレット【総合パンフレット(システム統合版)】

2021年1月4日に、旧十八銀行システムを旧親和銀行システムへ統合いたします。システム統合に伴い、旧十八銀行の商品・サービスは旧親和銀行の商品・サービスへ原則移行いたしますので、商品・サービスの変更点などを取りまとめたご案内資料「総合パンフレット(システム統合版)(2020年10月1日現在)」を作成いたしました。

長崎県内全世帯・事業所ならびに旧十八銀行・旧親和銀行でお取引のある長崎県外のお客さまへ2020年11月初旬から中旬にかけて順次発送いたしております。

お手元に総合パンフレットが届かなかった方や複数冊数必要な方につきましては、お近くの十八親和銀行窓口までお申し出ください。

 

<18>ビジネスWEB・<18>EBサービス ご契約者さま向けパンフレット

2021年1月4日から、「<18>ビジネスWEB」は十八親和銀行法人インターネットバンキング「ビジネスバンキングWeb」へ移行いたします。
また「<18>EBサービス」は、旧親和銀行の相対するEBサービスへそれぞれ移行いたします。
(1)合併時および2021年1月4日以降の変更点をとりまとめた「法人インターネットバンキング・法人EBサービス変更のご案内」パンフレットを2020年5月下旬にサービスご契約者さまへ順次発送いたしておりますので、パンフレットを必ずご確認ください。

 

(2)システム統合に伴う法人EB・IBサービスの主な変更点や確認いただきたい事項をとりまとめたパンフレットを2020年11月下旬にサービスご契約者さまに発送いたしておりますので、パンフレットをご確認ください。

 

<18>メリットステージ ご契約者さま向けパンフレット

2021年1月4日から、「<18>メリットステージ」は十八親和銀行マイレージサービス「mybank+」へ移行いたします。
2021年1月4日以降の変更点をとりまとめた「<18>メリットステージからmybank+へサービス変更のご案内」パンフレットを2020年6月中旬にサービスご契約者さまへお送りいたしておりますので、パンフレットを必ずご確認ください。

 

<18>ICキャッシュ&クレジットカード ご契約者さま向けチラシ

2021年1月4日から、「<18>ICキャッシュ&クレジットカード」のお取扱いに変更がございます。
2021年1月4日以降の変更点をとりまとめた「<18>ICキャッシュ&クレジットカードの取扱変更について」チラシを2020年10月にサービスご契約者さまへお送りいたしておりますので、チラシを必ずご確認ください。

 

デジタル出島支店 ご契約者さま向けチラシ

2021年1月4日から、「デジタル出島支店」のサービス内容に変更がございます。
2021年1月4日以降の変更点をとりまとめた「デジタル出島支店のサービス内容の変更について」チラシを2020年11月にご契約者さまへお送りいたしておりますので、チラシを必ずご確認ください。

 

 

 

合併・システム統合に関するよくあるご質問【旧十八銀行用】

 

1.銀行合併・店名変更

  • Q1.

    合併したら、何が変わりますか

    A1.

    銀行名、銀行コード、一部の店名を変更いたします。新銀行名は「十八親和銀行」、新銀行コードは「0181」、20ヶ店の店名を変更いたします。

  • Q2.

    支店名が同じところはどちらが変更するのですか

    A2.

    店名変更の選定については、お手続きが必要なお客さまができる限り少なくなるように、同じ名称の店舗同士の規模や顧客数が少ない店舗の店名を変更することにいたしました。対象店舗はこちらをご覧ください。

  • Q3.

    新銀行「十八親和銀行」のシンボルマーク・コーポレートカラーは決まりましたか

    A3.

    コーポレートカラーには雲仙ツツジの色を採用しました。シンボルマークは十八親和の頭文字「JS」をとり、県民鳥であるオシドリ2羽をイメージしたデザインといたしました。

  • Q4.

    新銀行「十八親和銀行」のシステムはどうなりますか

    A4.

    「十八親和銀行」は、旧親和銀行のシステムを継続利用します。

  • Q5.

    旧銀行名・旧店名・旧銀行コードでの振込はいつまでできますか

    A5.

    2020年12月30日(水)まで、旧銀行名・旧店名でのお振込みは可能です。なお「新銀行名・旧店名」および「旧銀行名・新店名」の組み合わせではお振込みはできません。
    2020年12月30日(水)までは、旧銀行コードでのお振込みは可能です。
    お早めに新銀行名・新銀行コード・新店名でお振込みくださいますようお願いいたします。

  • Q6.

    給与振込や家賃振込等、各種振込の受取口座があるが、銀行名や店名変更で何か手続きは必要ですか

    A6.

    次の振込以外につきましては、お振込人さまへのご連絡をお願いいたします。
    【長崎県および長崎県内各市町村から受給をうけている生活保護費、児童手当、健康管理手当(原爆手当)などの公的手当】
    【日本学生支援機構の奨学金】【各種(社保・長崎県国保・長崎県国保連合会)診療報酬】

  • Q7.

    年金の受取口座があるが、銀行名や店名変更で何か手続きが必要ですか

    A7.

    次の年金につきましては、お手続きの必要はございません。

    国民年金、厚生年金、障害年金(国民年金・厚生年金)、船員年金、労災年金等日本年金機構が取扱う年金、国民年金基金、国家公務員共済年金、地方職員共済年金、警察共済組合年金、全国市町村職員共済年金、公立学校共済年金、日本私立学校共済年金、企業年金連合会が取扱う年金、みずほ信託銀行が取扱う企業年金、三菱UFJ信託銀行が取扱う企業年金、りそな銀行が取扱う企業年金、三井住友信託銀行が取扱う企業年金、農林漁業団体職員共済組合、都道府県議会議員共済会、市議会議員共済会、労働者健康安全機構企業年金基金、エヌ・ティ・ティ企業年金基金

    上記以外の各種年金につきましては、年金のお支払い先によって変更手続きが必要となる場合がございます。変更手続きの要否につきましては、恐れ入りますが年金のお支払い先にご確認ください。

  • Q8.

    公共料金・クレジットカード・税金など各種料金の引落をしているけど、銀行名や店名変更で何か手続きは必要ですか

    A8.

    お客さまのお手続きは必要ございません。
    なお、収納機関(会社)での変更時期により、請求書・領収書などのお取引金融機関名・銀行コード・店名が、旧銀行名・旧銀行コード・旧店名で表示される場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • Q9.

    株式配当金を受け取っているが、銀行名や店名変更で何か手続きは必要ですか

    A9.

    恐れ入りますが、振込依頼人さま(証券会社・企業等)に「新銀行名」「新店名」「新銀行コード」をご連絡くださいますようお願いいたします。
    なお、FFG証券でご購入銘柄の株式配当金受取口座につきましては、手続きは不要です。

  • Q10.

    公共料金・クレジットカード等各種料金の引落しの手続きをしているが、銀行名・店名・銀行コードは新旧どちらを記入すればよいか

    A10.

    新銀行名、新店名、新銀行コードでご提出をお願いいたします。
    なお、収納機関(会社)での変更時期により、請求書・領収書などのお取引金融機関名・銀行コード・店名が、旧銀行名・旧銀行コード・旧店名で表示される場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • Q11.

    銀行名・店名変更後に旧銀行名・旧店名で振込するとどうなりますか

    A11.

    「旧銀行名」「旧店名」でお振込みされた場合は、2020年12月30日(水)までは新しい銀行名・店名へ読替え、振込資金は入金されます。その後のお振込みは入金されませんので、お早めに振込依頼人さまへ銀行名・店名を変更していただくようご連絡をお願いいたします。

2.旧十八銀行と旧親和銀行の両行口座を保有の方

  • Q1.

    旧十八銀行で取引していたが、合併後は旧親和銀行で旧十八銀行の取引はできますか

    A1.

    現在システムが異なるため相互利用はできません。システム統合前営業日(2020年12月30日)までは、今まで通り旧十八銀行のお取引は旧十八銀行店舗・ATMで、旧親和銀行のお取引は旧親和銀行店舗・ATMでお願いいたします。

  • Q2.

    旧十八銀行と旧親和銀行に口座を持っているが、自動的に一本化されますか

    A2.

    旧十八銀行および旧親和銀行でそれぞれ普通預金口座を保有されていても、銀行側で口座を一本化することはございません。

  • Q3.

    旧十八銀行と旧親和銀行に口座を持っているが、口座を整理する必要がありますか。

    A3.

    特に整理する必要はございません。

  • Q4.

    旧十八銀行の口座で公共料金の引落、旧親和銀行の口座で給料を受け取っているが、十八親和銀行になったら一つの口座でできるようになりますか

    A4.

    銀行側でお振込みやお引落しを一つの口座にまとめることはございません。一つの口座で管理をされたいということであれば、恐れ入りますが、お客さまにて電気料金の引落口座を変更されるか、給与受取口座を変更されるなどのお手続きをお願いいたします。

  • Q5.

    旧十八銀行と旧親和銀行に預金があるが、預金保険制度(ペイオフ)で守られるのはいくらまでですか

    A5.

    預金者お一人様あたり、次の金額が保護されます。

    (1)銀行合併前(2020年9月30日まで)・・・旧十八銀行・旧親和銀行それぞれ元本1,000万円とその利息等が保護されます。

    (2)銀行合併後1年間(2020年10月1日~2021年9月30日)・・・特例措置期間として、元本2,000万円とその利息等が保護されます。

    (3)2021年10月1日以降・・・元本1,000万円とその利息等が保護されます。

3.各種制約事項について

  • Q1.

    総合振込・給与振込・口座振替を利用しているが、何か制約はありますか

    A1.

    システム統合準備のため、2020年11月および12月の2か月間は新規申込・変更・解約の受付を休止いたします。

  • Q2.

    手形帳・小切手帳を利用しているが、旧十八銀行分は使用できますか

    A2.

    十八親和銀行になっても、旧十八銀行の手形帳・小切手帳はそのままご利用になれます。

  • Q3.

    <18>ICキャッシュ&クレジットカードについて、何か制約はありますか

    A3.

    ①再発行・・・2020年12月から2021年1月中旬まで、再発行はできません。当該期間に受付いたしました再発行のお申込みにつきましては、カードの発行が2021年1月下旬となります。
    ②諸手続き・・・2020年12月以降に受付いたしました解約・名義変更などの諸手続きにつきましては、2021年1月中旬以降に手続完了となります。
    ③決済口座変更・・・2020年8月末をもって終了いたしております。

  • Q4.

    キャッシュカードについて、何か制約はありますか

    A4.

    システム統合前の最終営業日2020年12月30日は、旧十八銀行店舗でのキャッシュカードの新規発行・再発行ができませんので、ご注意ください。

  • Q5.

    ATM等のオンラインサービスの一時休止ってどういうことですか

    A5.

    12/31(木)~1/3(日)は、ATMやコンビニATMでのお引出しやお振込み、インターネットバンキング等の各種サービスがご利用になれません。
    恐れ入りますが、事前にお引出しやお振込みなどのご準備をお願いいたします。

  • Q6.

    なぜ、ATM等のオンラインサービスを止めなくてはならないのですか

    A6.

    大切なお客さまへご迷惑をおかけすることのないよう、万全の態勢でシステム統合を実施するため休止をいたします。
    何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

  • Q7.

    ATM使用に、何か制約はありますか

    A7.

    システム統合準備の為、2020年12月31日(木)~2021年1月3日(日)の4日間は終日ご利用になれません。

  • Q8.

    12/31~1/3は、営業店のATMだけでなく、スーパーなどにあるATM(店舗外ATM)も利用できないのですか

    A8.

    スーパーなどに設置している店舗外ATMもすべて休止いたします。

  • Q9.

    12/31~1/3は、同一グループ行である福岡銀行や熊本銀行のATMでも当行口座の利用はできないのですか

    A9.

    はい。12/31~1/3は、福岡銀行・熊本銀行のATMで当行の通帳(旧親和銀行通帳のみ)・キャッシュカードはご利用になれません。

  • Q10.

    12/31~1/3は、他行のATMでも当行キャッシュカードの利用はできないのですか

    A10.

    はい。12/31~1/3は、全ての金融機関のATMで、当行のキャッシュカードはご利用になれません。

  • Q11.

    12/31~1/3は、コンビニATMでも当行キャッシュカードの利用はできないのですか

    A11.

    はい。12/31~1/3は、当行のキャッシュカードはご利用になれません。

  • Q12.

    <18>ダイレクト(個人インターネットバンキング)に、何か制約はありますか

    A12.

    システム統合準備の為、2020年12月30日(水)の23時から2021年1月4日(月)7時まで、ご利用になれません。

  • Q13.

    <18>ダイレクト(個人インターネットバンキング)で、投資信託の取引を利用していますが、何か制約はありますか

    A13.

    システム統合準備の為、2020年12月30日(水)15時から2021年1月4日(月)の7時まで、ご利用になれません。

  • Q14.

    <18>ビジネスWEB(法人インターネットバンキング)で次の取引を利用していますが、何か制約はありますか
    【総合振込・給与振込・口座振替(Qネット代金回収サービス・ワイド代金回収含む)・住民税納付】

    A14.

    システム統合準備の為、2020年12月30日(水)の16時から2021年1月4日(月)の7時まで、ご利用になれません。

  • Q15.

    <18>ビジネスWEB(法人インターネットバンキング)で14以外の取引を利用していますが、何か制約はありますか

    A15.

    システム統合準備の為、2020年12月30日(水)の23時から1月4日(月)の7時まで、ご利用になれません。

  • Q16.

    デビットカードの利用に何か制約はありますか

    A16.

    システム統合準備の為、2020年12月31日(木)~2021年1月3日(日)の4日間は、十八親和銀行のデビットカードはご利用になれません。

  • Q17.

    EBサービスの利用に何か制約はありますか

    A17.

    システム統合準備の為、2020年12月31日(木)~2021年1月3日(日)の4日間は、十八親和銀行のEBサービスはご利用になれません。

  • Q18.

    テレホンバンキングの利用に何か制約はありますか

    A18.

    システム統合準備の為、2020年12月31日(木)~2021年1月3日(日)の4日間は、十八親和銀行のテレホンバンキングはご利用になれません。

4.通帳・通帳繰越

  • Q1.

    現在利用している旧十八銀行の通帳はそのまま使えますか

    A1.

    【2020年12月30日まで】
    今まで通り「旧十八銀行の店舗・ATM」でのみご利用になれます(旧親和銀行の店舗・ATMではご利用になれません)。
    【2021年1月4日以降】
    次のとおりのお取扱いとなりますので「十八親和銀行」通帳(以下新通帳)へ繰越をお願いいたします。
    〇十八親和銀行窓口→新通帳へ繰越後、利用可能
    〇旧親和銀行ATM→新通帳へ繰越後、利用可能
    〇旧十八銀行ATM
    ①振込・定期預金や各種変更手続→新通帳へ繰越後、利用可能
    ②入出金・残高照会・記帳→引き続きご利用になれます(※)
    〇福岡銀行ATM・熊本銀行ATM→新通帳へ繰越後、利用可能
    (※)表紙を開いた面に記載されている「発行日」が平成20年12月30日以前の通帳で、一度も使用していない通帳はご利用になれません。

  • Q2.

    現在利用している旧親和銀行の通帳はそのまま使えますか

    A2.

    【2020年12月30日まで】
    旧親和銀行の店舗・ATMではご利用になれますが、旧十八銀行の店舗・ATMではご利用になれません。
    【2021年1月4日以降】
    旧十八銀行の店舗・ATMでも利用できるようになります。

  • Q3.

    新銀行名「十八親和銀行」の通帳は、旧十八銀行でも旧親和銀行でも利用できますか

    A3.

    【2020年12月30日まで】
    旧親和銀行の店舗・ATM(FFGグループ行含む)でのみご利用になれます(旧十八銀行店舗・ATMでは、2021年1月4日以降利用可能となります)。
    【2021年1月4日以降】
    全ての十八親和銀行店舗・ATM(FFGグループ行含む)で利用可能となります。

  • Q4.

    新銀行「十八親和銀行」の通帳を作るには、どうしたらよいですか

    A4.

    誠に申し訳ございませんが、十八親和銀行の通帳作成(繰越)は2021年1月4日以降となります。

  • Q5.

    新銀行「十八親和銀行」の通帳への繰越は、いつからできますか

    A5.

    旧十八銀行の通帳は、2021年1月4日以降、十八親和銀行全店で繰越ができます。

  • Q6.

    新銀行名・新店名の通帳への繰越は、通帳を作成した店舗でしかできませんか

    A6.

    通帳を作成した店舗でなくても最寄の店舗で繰越可能です。
    【2020年12月30日まで】
    今まで通り「十八銀行」の通帳を継続発行いたします。店名は新店名で表示されます。
    【2021年1月4日以降】
    十八親和銀行窓口および十八親和銀行店舗内に設置した通帳繰越機で、新銀行通帳へ繰越することができます。

  • Q7.

    新店名の通帳への繰越は、何を持っていけばいいですか

    A7.

    通帳のみご持参ください。

  • Q8.

    新店名の通帳への繰越は、本人でないとできませんか

    A8.

    本人以外の代理の方で可能です。

  • Q9.

    十八親和銀行の通帳のデザインをユーモ(タカ倶楽部)にしたいのですが、どうすればできますか

    A9.

    2021年1月4日以降、営業時間中に窓口までお越しいただき、希望のデザインをお伝えください。なお、総合口座のみ複数のデザインからお選びになれます。

  • Q10.

    通帳繰越機は、全店ありますか

    A10.

    全店には設置しておりません。設置店および設置場所(店内ロビー・ATMコーナー)の確認は、こちらでご確認ください。

  • Q11.

    通帳繰越は、休日にできますか

    A11.

    通帳繰越機をATMコーナーに設置している店舗で繰越可能です。なお、各ATMコーナー稼働時間内(稼働時間終了10分前まで。最大8時~20時50分)に通帳繰越ができます。
    通帳繰越機の設置状況はこちらをご覧ください。

  • Q12.

    通帳繰越機の取扱時間を教えてください

    A12.

    店内ロビーに設置している店舗は、銀行営業時間中に限りご利用になれます。
    ATMコーナーに設置している店舗は、各ATMコーナー稼働時間内(稼働時間終了10分前まで。最大8時~20時50分)に通帳繰越ができます。
    各営業店の設置状況はこちらをご覧ください。

  • Q13.

    まだ記帳できるページが残ってますが、新銀行「十八親和銀行」の通帳に繰越できますか

    A13.

    旧十八銀行の通帳は、2021年1月4日以降「通帳繰越機」および「窓口」で繰越可能です。

  • Q14.

    通帳繰越機で繰越できる通帳を教えてください

    A14.

    普通預金通帳、総合口座通帳、貯蓄預金通帳、納税準備預金通帳になります。
    他の通帳の繰越につきましては、営業時間中に窓口までお越しください。

  • Q15.

    福岡銀行や熊本銀行では、新銀行「十八親和銀行」の通帳繰越はできませんか

    A15.

    2021年1月4日以降、福岡銀行の次の店舗のATMコーナーに設置された「十八親和銀行専用通帳繰越機」で繰越ができます。
    【設置店舗(福岡銀行)】博多駅前支店、姪浜支店、那珂川支店、香椎支店、黒崎支店

5.カード・口座番号

  • Q1.

    旧十八銀行のキャッシュカード・<18>ICキャッシュ&クレジットカード・カードローンカードはそのまま使えますか

    A1.

    今まで通りご利用になれます。
    【2020年12月30日まで】
    各カードでのご入金は「旧十八銀行ATM」でのみご利用になれます(旧親和銀行ATMでの入金はご利用になれません)。
    【2021年1月4日以降】
    全ての十八親和銀行ATMおよびFFGグループ行(福岡銀行・熊本銀行)ATMで入金可能となります。

  • Q2.

    新銀行「十八親和銀行」のキャッシュカードは、旧十八銀行でも旧親和銀行でも利用できますか

    A2.

    入金以外はどちらでもご利用になれます。
    【2020年12月30日まで】
    入金につきましては、旧十八銀行店舗で発行された「普通預金」「貯蓄預金」と券面に記載のある「十八親和銀行」カードは、「旧十八銀行ATM」でのみご利用になれます(旧親和銀行ATMでの入金はご利用になれません)。
    【2021年1月4日以降】
    全ての十八親和銀行ATMおよびFFGグループ行(福岡銀行・熊本銀行)ATMで入金可能となります。
    ※旧親和銀行店舗で発行される「十八親和銀行」カードは、「普通預金」「貯蓄預金」など預金種別の記載はございません。

  • Q3.

    <18>ICキャッシュ&クレジットカードは、更新後も継続利用できますか。また、更新後のカードデザインに変更はありますか。

    A3.

    継続してご利用になれます。更新後の一般カードのデザインは、JCB・UCともに十八親和銀行のコーポレートカラーである雲仙つつじ色を基調としたデザイン1種類に統一いたします【2020年10月発行(更新・再発行)分から】。
    ゴールドカードにつきましては、更新後のカードデザインに変更はなく、カードの銀行名を「十八親和銀行」に変更いたします。

  • Q4.

    新銀行「十八親和銀行」のICキャッシュ&クレジットカードは、旧十八銀行・旧親和銀行どちらのATMでも利用できますか

    A4.

    【2020年12月30日まで】
    十八親和銀行のICキャッシュ&クレジットカードは、旧十八銀行ATMでは全ての機能がご利用になれますが、旧親和銀行ATMでの「入金」はご利用になれません。
    【2021年1月4日以降】
    全ての十八親和銀行ATMおよびFFGグループ行(福岡銀行・熊本銀行)ATMで入金可能となります。

  • Q5.

    <18>ICキャッシュ&クレジットカードの優遇内容はどのように変わりますか

    A5.

    <18>ICキャッシュ&クレジットカードは「十八親和銀行マイレージサービスmybank+(マイバンクプラス)」会員へ移行されることにより、優遇内容を変更いたします。
    2020年12月30日時点で「旧十八銀行ATM時間外手数料無料」の方は、mybank+のみなしステージで「三ツ星」に移行いたします。
    2021年1月4日以降、2022年5月14日まではみなしステージで三ツ星の適用となりますが、5月15日以降はみなしステージは廃止され、通常のmybank+のステージ判定に応じたサービスの提供となります。
    くわしくはこちらでご確認ください。

  • Q6.

    <18>ICキャッシュ&クレジットカードを利用したコンビニATM利用手数料の優遇は、今まで通り続きますか

    A6.

    【2020年12月30日まで】
    今まで通り優遇条件を満たしていれば、優遇内容に変更はございません。
    【2021年1月4日以降】
    2020年12月30日時点で「旧十八銀行ATM時間外手数料無料」の方は、「十八親和銀行マイレージサービスmybank+(マイバンクプラス)」のみなしステージで「三ツ星」へ移行いたします。mybank+の三ツ星はコンビニATM利用手数料は月1回まで無料になります。
    mybank+のランクに応じまして、コンビニATM利用手数料の無料回数は異なりますので、くわしくはご契約者さまへ2020年10月に郵送いたしました「<18>ICキャッシュ&クレジットカードの取扱変更について」パンフレットにてご確認ください。

  • Q7.

    <18>ICキャッシュ&クレジットカードを利用したゆうちょATM利用手数料の優遇は、今まで通り続きますか

    A7.

    【2020年12月30日まで】
    今まで通り優遇条件を満たしていれば、優遇内容に変更はございません。
    【2021年1月4日以降】
    「十八親和銀行マイレージサービスmybank+(マイバンクプラス)」の優遇サービスとして「ゆうちょATM利用手数料」の優遇はございませんが、すべてのお客さまが一部の時間帯を除き、無料でご利用になれます。
    ゆうちょATM利用手数料および利用時間帯につきましてはこちらでご確認ください。

  • Q8.

    <18>ICキャッシュ&クレジットカードを利用した当行ATM時間外手数料無料の優遇は、今まで通り続きますか

    A8.

    【2020年12月30日まで】
    今まで通り優遇条件を満たしていれば、優遇内容に変更はございません。ただし、十八親和銀行の旧十八銀行ATMのみ時間外手数料無料の対象となります(旧親和銀行ATMは対象外です)。
    【2021年1月4日以降】
    2020年12月30日時点で「旧十八銀行ATM時間外手数料無料」の方は「十八親和銀行マイレージサービスmybank+(マイバンクプラス)」のみなしステージで「三ツ星」へ移行いたします。mybank+の三ツ星は、十八親和銀行(旧親和銀行含む)ATM・福岡銀行ATM・熊本銀行ATMの時間外手数料が無料になります。

  • Q9.

    <18>ICキャッシュ&クレジットカードのクレジット年会費無料の優遇は、変更ありませんか

    A9.

    変更ございません。

  • Q10.

    新銀行「十八親和銀行」のカードローンカードは、旧十八銀行・旧親和銀行どちらのATMでも利用できますか

    A10.

    【2020年12月30日まで】
    旧十八銀行の店舗で受付・発行された「十八親和銀行」のカードローンカード(※)は、旧十八銀行ATMでは全ての機能がご利用になれますが、旧親和銀行ATMでの「入金」はご利用になれません。
    ※旧十八銀行で発行するカードローンカードはICチップがございません。お手元のカードローンカードをご確認ください。
    【2021年1月4日以降】 全ての十八親和銀行ATMおよびFFGグループ行ATMで入金可能となります。

  • Q11.

    口座番号は変更されますか

    A11.

    口座番号は変更ございません。ただし、旧十八銀行の一部のお取引口座(総合口座定期預金、投資信託、外貨預金)につきましては、2021年1月4日のシステム統合時点で変更する予定です。

6.預金・融資・ローン

  • Q1.

    合併からシステム統合までの商品・サービスはどうなりますか

    A1.

    合併からシステム統合までの3ヶ月間は、旧十八銀行の店舗では一部の商品を除いて、旧親和銀行の商品・サービスはお取扱いできません。
    システム統合後に、旧十八銀行の商品・サービスは相対する旧親和銀行の商品・サービスに移行いたします。

  • Q2.

    現在持っている証書はそのまま使えますか

    A2.

    定期預金証書等の預金証書は今まで通りご利用になれます。証書を切替する必要はございません。なお、新銀行の証書への切替をご希望のお客さまは、最初に到来する満期日以降に、証書を発行した銀行(口座開設店)で切替可能です。

  • Q3.

    総合口座の定期預金を持っていますが、何か変更ありますか

    A3.

    2021年1月4日以降、新銀行「十八親和銀行」の通帳へ繰越しないと、お預入れ・ご解約等のお取引ができませんので、2021年1月4日以降新銀行の通帳へ繰越をお願いいたします。繰越方法はこちらをご覧ください。
    また、口座番号・貸越極度額・お預り番号の変更などございますので、くわしくはこちらでご確認ください。

  • Q4.

    通帳式の定期預金を持っていますが、何か変更ありますか

    A4.

    2021年1月4日以降、新銀行「十八親和銀行」の通帳へ繰越しないと、お預入れ・ご解約等のお取引ができませんので、2021年1月4日以降「十八親和銀行窓口」にて新銀行の通帳へ繰越をお願いいたします。
    また、お預り番号・利息計算方法の変更などございますので、くわしくはこちらでご確認ください。

  • Q5.

    通帳の印字内容に変更はありますか

    A5.

    2021年1月4日以降は、通帳に印字している文字数が最長25文字から14文字に変更いたします。またATMで通帳やカードを用いて入出金した場合の印字内容を変更いたします。
    くわしくはこちらでご確認ください。

  • Q6.

    マル優(少額貯蓄非課税制度)マル特(少額公債非課税制度)について、何か手続きは必要ですか

    A6.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q7.

    投資信託を契約していますが、何か手続きが必要ですか

    A7.

    お客さまのお手続きは必要ございません。※お手続きが必要となるお客さまに対しましては、個別にご案内いたしております。

  • Q8.

    投資信託は何か変更ありますか

    A8.

    2021年1月4日以降、旧十八銀行口座は口座番号を変更いたしますが、お客さまのお取引に影響はございません。その他変更点につきましては、こちらをご覧ください。

  • Q9.

    インターネット投資信託を利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A9.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q10.

    国債(公共債等)を保有していますが、何か手続きが必要ですか

    A10.

    【2020年12月30日まで】
    お客さまのお手続きは必要ございません。※お手続きが必要となるお客さまに対しましては、個別にご案内いたしております。
    【2021年1月4日以降】
    現在通帳を発行しておりませんが、2021年1月4日以降、通帳を発行いたします。国債等公共債の残高があるお客さまは通帳を発行いたしますので、お手数ですがお取引店の窓口までお越しください。なお、ご来店の際には「お届け印」「本人確認資料(運転免許証や健康保険証など)」をご持参ください。
    その他、変更点につきましてはこちらでご確認ください。

  • Q11.

    外貨預金を保有していますが、何か手続きが必要ですか

    A11.

    【2020年12月30日まで】
    お客さまのお手続きは必要ございません。
    【2021年1月4日以降】
    現在通帳を発行しておりませんが、2021年1月4日以降、通帳を発行いたします。外貨預金をお待ちのお客さまは通帳を発行いたしますので、お手数ですがお取引店の窓口までお越しください。なお、ご来店の際には「お届け印」「本人確認資料(運転免許証や健康保険証など)」をご持参ください。
    その他、変更点につきましてはこちらでご確認ください。

  • Q12.

    保険商品の取扱いについて、何か手続きは必要ですか

    A12.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q13.

    住宅ローンはそのまま利用できますか

    A13.

    【2020年12月30日まで】
    既にお借入中のお客さまの契約金利などに影響がでるような契約内容の変更はございません。新銀行の十八親和銀行にて継承いたします。
    【2021年1月4日以降】
    旧十八銀行の住宅ローン基準金利は、十八親和銀行(旧親和銀行)の住宅ローン基準金利に統一いたします。住宅ローン基準金利は変更されますが、すでにお借入中のお客さまの契約金利などに影響はございません。
    連帯債務でお借入れのお客さまは連名で郵送物を発送いたしておりましたが、どちらか一方の単名で郵送することとなります(返済予定表、年末残高証明書など)。

  • Q14.

    合併後、十八親和銀行では旧親和銀行のローン商品を取扱うとのことですが、何か制約はありますか

    A14.

    十八親和銀行のローン商品は、2020年12月30日までは、返済用として使用する口座の銀行窓口(WEB)でローンのお申込みをお願いいたします。
    システム統合後(2021年1月4日以降)は、特に制限はございません。

  • Q15.

    住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の取引がありますが、何か手続きは必要ですか

    A15.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q16.

    合併後、十八銀行カードローンを旧親和銀行の店舗で申込みできますか

    A16.

    旧十八銀行の店舗(WEB)でのお申込みになります。なお十八銀行カードローンは、2020年11月30日までの販売となります。十八親和銀行カードローンは、システム統合後(2021年1月4日以降)受付可能となります。

  • Q17.

    カードローンはそのまま利用できますか

    A17.

    次の項目を変更・廃止いたします。くわしくはこちらをご覧ください。
    ①自動融資機能廃止・・・2020年12月30日をもって廃止いたします。
    【自動融資機能対象カードローン:ベストワン、マイポケット200、ファミリー「スーパー」】
    ②みなし返済機能廃止・・・2020年12月10日をもって廃止いたします。
    (注意)当該機能の廃止に伴い、2020年12月11日以降のカードローン口座への入金は任意返済扱いとなり、カードローン口座にご入金いただいた場合でも、別途毎月の約定返済が必要となります。
    ③十八銀行カードローン約定返済期間変更・・・ATMで返済する場合の「約定返済期間」を、2021年1月4日以降変更いたします。
    (変更前)前月返済日~当月返済日の前日までの入金額の合計が返済額となります
    (変更後)前月返済日の翌日~当月返済日までの入金額の合計が返済額となります
    ローン規定(抜粋)はこちらよりご確認ください。

  • Q18.

    融資の取引がありますが、何か手続きは必要ですか

    A18.

    お取引内容により、お客さまのお手続きが必要な場合がございます。お手続きの詳細につきましては、別途個別にご案内いたします。

  • Q19.

    年金担保貸付取引がありますが、何か手続きは必要ですか

    A19.

    お客さまのお手続きは必要ございません。なお、今後のお申込みは、新銀行名・新店名を指定預金口座欄にご記入願います。

  • Q20.

    日本政策公庫からの貸付がありますが、何か手続きは必要ですか

    A20.

    お客さまのお手続きは必要ございません。

7.各種サービス

  • Q1.

    ポイントサービスはそのまま利用できますか

    A1.

    【2020年12月30日まで】
    そのままご利用になれます。ただし、一部のサービスは既に提供を終了しております。くわしくはこちらでご確認ください。
    【2021年1月4日以降】
    旧十八銀行のポイントサービス「<18>メリットステージ」はサービスのご提供を2020年12月末で終了し、2021年1月4日から「十八親和銀行マイレージサービスmybank+(マイバンクプラス)」へ移行いたします。メリットステージ対象者の方へ2020年6月に専用パンフレットまたはDMを送付いたしておりますので、くわしくはこちらでご確認ください。

  • Q2.

    mybank+(マイバンクプラス)は申込みが必要ですか

    A2.

    <18>メリットステージ会員の方、<18>ICキャッシュ&クレジットカードをお持ちの方およびデジタル出島支店の普通預金口座をお持ちの方は、銀行が定めた基準により自動的に移行いたしますのでお申込みは不要です。
    該当されない方はお申込みが必要ですが、既に旧親和銀行でご契約されている場合はお申込みは不要です。
    2021年2月15日以降、旧十八銀行取引と旧親和銀行取引を合算してmybank+のステージ判定をおこないます。各行にお届けの住所・氏名・生年月日が一致する取引を合算しますので、両行で住所等が異なればポイントを合算できません。住所変更手続未済の口座がございましたら、住所変更手続きをお願いいたします。
    サービスの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

  • Q3.

    貸金庫を利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A3.

    お客さまのお手続きは必要ございません。2021年1月4日以降、手数料のお支払い方法を「年1回(毎年2月末)のお引落し」から「年2回(毎年4月10日と10月10日)のお引落し」へ変更いたします。ただし、2021年3月~9月(7ヶ月分)の手数料のみ2021年3月1日(月)にお引落しいたします。
    なお、2021年5月以降店舗が移転する一部のお客さまにおかれましては、店舗移転に伴う貸金庫の移転手続きが必要です。該当するお客さまへは、変更点ならびにお手続きの詳細につきまして、別途個別にご案内をおこなっておりますのでご確認ください。

  • Q4.

    自動送金サービスはそのまま利用できますか

    A4.

    旧十八銀行でご契約のお客さまにつきましては、お手続きの必要はございません。
    なお、2020年10月1日から自動送金振込手数料を変更いたしております。くわしくはこちらでご確認ください。

  • Q5.

    両替機でキャッシュカードを用いて両替していましたが、何か変更になりますか

    A5.

    2020年8月11日から、FFG4行(旧十八銀行・旧親和銀行・福岡銀行・熊本銀行)のキャッシュカードで、いずれの銀行の両替機でも1日1回100枚まで無料で両替ができるようになりました。

  • Q6.

    両替機専用カードは、変更が必要ですか

    A6.

    2020年10月1日から、新しい両替機専用カードに変更いたしております。
    また、2021年1月4日以降、手数料のお支払い方法を「年1回(毎年2月10日)のお引落し」から「年2回(毎年4月10日と10月10日)のお引落し」へ変更いたします。ただし、2021年3月~9月(7ヶ月分)の手数料のみ2021年3月1日(月)にお引落しいたします。
    なお、手数料金額も半年で6,600円(税込)から9,900円(税込)へ変更いたします。現在ご契約のお客さまには、個別にご案内いたしておりますので、ご確認ください。

  • Q7.

    海外からの送金の受取口座として利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A7.

    送金人さまに、新銀行名(The Juhachi-Shinwa Bank, Ltd.)・新店名にて送金手続きいただくようご連絡が必要となります。
    なお、SWIFTコードは2020年12月30日までは現状通り「EITNJPJT」となります。
    2021年1月4日以降、SWIFTコードは「SHWAJPJT」へ変更いたします。受取口座が外貨普通預金の場合は、口座番号変更のご連絡もあわせてお願いいたします。

  • Q8.

    旧十八銀行のデビットカードサービス(Jデビット)は、合併後、旧親和銀行のDebit+(デビットプラス)へ変更するのですか

    A8.

    デビットカ-ドサービス(Jデビット)とDebit+は別の商品です。2021年1月4日以降、旧十八銀行のデビットカードサービス(Jデビット)は、十八親和銀行(旧親和銀行)のデビットカードサービス(Jデビット)として取扱います。
    この変更に伴い、取扱時間を次のとおり変更いたします。
    (変更前)全日7:00~23:00
    (変更後)平日7:00~23:00、土・日・祝日7:00~21:00

  • Q9.

    Wallet+,Debit+などのサービスは、新しく利用できるようになりますか。

    A9.

    旧十八銀行口座については、システム統合後(2021年1月4日以降)から、ご利用になれます。

  • Q10.

    自社で印刷した振込依頼書は旧銀行名・旧店名のまま利用できますか

    A10.

    新銀行名・新店名に修正(訂正)してご利用ください。なお、訂正印は不要です。旧銀行名・旧店名の振込依頼書は、2020年12月30日まではご利用になれます。
    2021年1月4日以降はご利用になれませんので、必ず「新銀行名」「新店名」に修正(訂正)してご利用ください。

  • Q11.

    手形・小切手は旧銀行名・旧店名のまま使えますか

    A11.

    今まで通りご利用になれます。合併前に振り出された手形・小切手や、合併以降に旧銀行名・旧店名で振り出される手形・小切手はこれまで同様にご利用可能です。

  • Q12.

    当座預金入金帳はこれまで通り利用できますか

    A12.

    今まで通りご利用になれます。

  • Q13.

    十八親和銀行へ合併したことで、代金取立扱いになっていた手形・小切手で窓口入金できるようになるものはありますか

    A13.

    2021年1月4日以降、次の手形交換所の手形・小切手は窓口入金扱いとなります。
    【旧十八銀行窓口】佐賀手形交換所【旧親和銀行窓口】熊本手形交換所
    他にも変更点がございますので、くわしくは営業店窓口にお尋ねください。

  • Q14.

    旧十八銀行と旧親和銀行の両行で総合振込・給与振込・口座振替を利用していますが、そのまま利用できますか。

    A14.

    【2020年12月30日まで】
    今まで通り旧十八銀行・旧親和銀行それぞれの委託者コードでお取引ください。ただしご留意いただきたい事項がございますので、こちらこちらをご覧ください。
    【2021年1月4日以降】
    委託者コードの一本化をご検討ください。なお、委託者コードを一本化される場合は、事前に次の連絡先までご連絡をお願いいたします。
    【一本化時期についてのご連絡先】EB照会センター:0120-18-8986(受付時間:平日9:00~17:00銀行休業日は除く)

  • Q15.

    伝票作成ソフトはそのまま利用できますか

    A15.

    2020年12月30日までは、今まで通りご利用になれます。2021年1月4日以降、旧十八銀行の伝票作成ソフトの利用は廃止いたします。十八親和銀行「QR帳票作成システム」をご利用ください。

  • Q16.

    夜間金庫を利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A16.

    お客さまのお手続きは必要ございません。2021年5月以降、店舗が移転するお客さまは、夜間金庫の移転のお手続きが必要です。お手続きの詳細につきましては、別途個別にご案内いたします。

8.ATMの利用

  • Q1.

    旧十八銀行ATMで旧親和銀行の通帳は利用できますか

    A1.

    2020年12月30日まではシステムが異なるため、旧十八銀行ATMで旧親和銀行の通帳はご利用になれません。2021年1月4日以降、利用可能となります。

  • Q2.

    旧親和銀行ATMで旧十八銀行の通帳は利用できますか

    A2.

    2020年12月30日まではシステムが異なるため、旧親和銀行ATMで旧十八銀行の通帳はご利用になれません。2021年1月4日以降、旧十八銀行の通帳は、新銀行「十八親和銀行」の通帳に繰越することでご利用になれます(旧十八銀行の通帳のままではご利用になれません)。恐れ入りますが、十八親和銀行窓口および十八親和銀行店舗内に設置した通帳繰越機で、新銀行通帳へ繰越をお願いいたします。

  • Q3.

    旧十八銀行ATMで旧十八銀行の通帳は利用できますか

    A3.

    2020年12月30日までは今まで通りご利用になれます。2021年1月4日以降、旧十八銀行の通帳は「入出金・記帳・残高照会」のみご利用になれます。この取引以外の場合は、新銀行「十八親和銀行」の通帳に繰越することでご利用になれます(旧十八銀行の通帳のままではご利用になれません)。恐れ入りますが、十八親和銀行窓口および十八親和銀行店舗内に設置した通帳繰越機で、新銀行通帳へ繰越をお願いいたします。

  • Q4.

    FFGグループ行(福岡銀行・熊本銀行)ATMで旧十八銀行の通帳は利用できますか

    A4.

    2020年12月30日まではシステムが異なるため、FFGグループ行ATMで旧十八銀行の通帳はご利用になれません。2021年1月4日以降、旧十八銀行の通帳は、新銀行「十八親和銀行」の通帳に繰越することでご利用になれます(旧十八銀行の通帳のままではご利用になれません)。恐れ入りますが、十八親和銀行窓口および十八親和銀行店舗内に設置した通帳繰越機で、新銀行通帳へ繰越をお願いいたします。

  • Q5.

    FFGグループ行(福岡銀行・熊本銀行)ATMでキャッシュカードを使って入金は利用できますか

    A5.

    2020年12月30日までは、旧十八銀行で発行されたキャッシュカードでは入金できません。2021年1月4日以降は、FFGグループ行すべてで入金できます。

  • Q6.

    九州ATMネットワーク参加銀行で今まで通り利用できますか

    A6.

    今まで通りご利用になれます。
    【九州ATMネットワーク参加銀行:西日本シティ銀行・筑邦銀行・肥後銀行・佐賀銀行・大分銀行・宮崎銀行・鹿児島銀行】

  • Q7.

    コンビニATMで旧十八銀行のキャッシュカードは、今まで通り利用できますか

    A7.

    2020年12月30日までは、今まで通りご利用になれます。2021年1月4日以降は、24時間(ただし土曜日21時~日曜日7時を除く)利用できるようになります。またお振込みも取扱可能になります。くわしくはこちらをご覧ください。

  • Q8.

    ゆうちょ銀行ATMで旧十八銀行のキャッシュカードは、今まで通り利用できますか

    A8.

    2020年12月30日までは、今まで通りご利用になれます。2021年1月4日以降は、取扱時間および手数料を変更いたします。お引出し・お預入れともに手数料(110円~220円)がかかっておりましたが、一部時間帯を除き無料で利用できるようになります。くわしくはこちらをご覧ください。

  • Q9.

    イオン銀行ATMで旧十八銀行のキャッシュカードは、今まで通り利用できますか

    A9.

    2020年12月30日までは、今まで通りご利用になれます。2021年1月4日以降は、取扱時間および手数料を変更いたします。お引出し・お預入れともに手数料(110円~330円)がかかっておりましたが、一部時間帯を除き無料で利用できるようになります。くわしくはこちらをご覧ください。

  • Q10.

    ATMで定期預金を作成・解約する場合に、今まで通り作成できますか

    A10.

    2020年12月30日までは、今まで通り作成できます。2021年1月4日以降は、取扱時間および取扱金額などを変更いたします。くわしくはこちらをご覧ください。

  • Q11.

    ATMで作成した振込カードは、これまで通り利用できますか

    A11.

    【2020年12月30日まで】
    振込先が「旧十八銀行」や「旧親和銀行で店名変更となる店舗」の場合は、合併前に作成した振込カードを利用したお振込みはご利用になれません。お手数ですが新しい振込カードの再作成をお願いいたします。
    【2021年1月4日以降】
    2020年12月30日までに発行した振込カードはすべてご利用になれません。お手数ですが、新しい振込カードの再作成をお願いいたします。なお、新しい振込カードは1枚につき3件まで振込先の登録が可能(※)となります。
    (※)ICカード・生態認証ICカードと同時に使用する場合は、1枚につき1件までの振込先の登録となります。

  • Q12.

    旧十八銀行で取扱っている「ATM宝くじ」は、どうなりますか

    A12.

    旧十八銀行のATM(一部ATMを除く)では、今まで通り宝くじをご購入になれます(旧親和銀行ATMでは購入できません)。旧親和銀行ATMでの宝くじの取扱いは現在準備中ですので、決定次第お知らせいたします。
    なお、購入できる通帳・キャッシュカードは次の通りとなります。
    【2020年12月30日まで】
    ①旧十八銀行の通帳・キャッシュカード、②旧十八銀行で発行した「十八親和銀行キャッシュカード」
    【2021年1月4日以降】
    ①十八親和銀行の通帳・キャッシュカード、②旧親和銀行の通帳・キャッシュカード、③旧十八銀行のキャッシュカード
    ※旧十八銀行の通帳ではご購入になれませんので、新銀行「十八親和銀行」の通帳に繰越をお願いいたします。

9.<18>ダイレクト(個人インターネットバンキング)

  • Q1.

    <18>ダイレクトを利用していますが、銀行名・店名変更に伴う手続きは必要ですか

    A1.

    銀行名・店名変更によるお客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q2.

    <18>ダイレクトは今まで通り利用できますか

    A2.

    【2020年12月30日まで】
    <18>ダイレクトは今まで通りご利用になれます。操作画面が新銀行名表示となりますが、操作手順は今までと変更ございません。
    【2021年1月4日以降】
    <18>ダイレクトは十八親和銀行で提供する「ダイレクトバンキング」へ移行いたしますので、引続きご利用になれます。しかしながら、サービスが異なりますので操作要領等が変更となります。
    ご契約者さまへ個別に郵送いたします「<18>ダイレクトサービス変更のご案内」リーフレットにてご確認ください。

  • Q3.

    <18>ダイレクトの振替・振込について、サービス時間の変更はありますか

    A3.

    合併からシステム統合までの3ヶ月間(2020/10/1~12/30)は、十八親和銀行(旧十八銀行)宛の振込で当日扱い振込ができる時間を次のとおり変更いたします。
    ①振込先口座が十八親和銀行(旧十八銀行)の普通預金口座および貯蓄預金口座⇒全日1:00~23:00は、当日扱いで振込可能
    ②振込先口座が十八親和銀行(旧十八銀行)の当座預金口座⇒平日の1:00~15:00は、当日扱いで振込可能

  • Q4.

    <18>ダイレクトに登録している代表口座・サービス指定口座・振込先口座はそのまま利用できますか

    A4.

    今まで通りご利用になれます。
    なお、銀行名・店名につきましては、新銀行名・新店名へ銀行側で読替いたしますので、お客さまの手続きは必要ございません。

  • Q5.

    旧十八銀行と旧親和銀行でインターネットバンキングを契約していますが、合併以降一本化されますか

    A5.

    銀行側で自動的に契約を一本化することはございません。2021年1月4日以降に、どちらかのインターネットバンキング契約を解約し、もう1つの契約に登録情報等集約していただければ一本化してご利用になれます。お客さまご自身で解約、お申込み内容の変更手続きが必要となります。

  • Q6.

    <18>ダイレクトの変更点を教えてください

    A6.

    サービスを変更いたしますので、さまざまなご留意事項や操作要領の変更がございます。利用者さまへ個別に送付いたします「<18>ダイレクトサービス変更のご案内」リーフレットにてご確認ください。主な変更点は次のとおりです。
    ①2021年1月4日以降、ログイン方法が変更になります。初回ログインの際に必要となる内容は、2020年12月30日までに事前に確認が必要な情報がございます。
    ②旧十八銀行のワンタイムパスワードアプリは、2021年1月4日以降ご利用になれません。

  • Q7.

    テレホンバンキングは今まで通り利用できますか

    A7.

    【2020年12月30日まで】
    今まで通りご利用になれます。
    【2021年1月4日以降】
    本人認証項目や電話番号が変更となります。利用者さまへ個別に送付いたします「<18>ダイレクトサービス変更のご案内」リーフレットにてご確認ください。

  • Q8.

    新銀行・新店名に変更されたことで、テレホンバンキングに登録している振込先を変更する必要はありますか

    A8.

    事前登録している振込先口座の「銀行名」「店名」につきましては、「新銀行名」「新店名」に銀行側で読替いたしますので、お客さまのお手続きは必要ございません。

  • Q9.

    <18>ダイレクトの取引履歴(操作履歴)の支店名はどうなりますか

    A9.

    店名変更前の取引履歴(操作履歴)は変更前の店名で表示、店名変更後の取引履歴(操作履歴)は変更後の店名で表示されます。

  • Q10.

    他行のインターネットバンキングを利用しているが、2020年12月30日まで読替可能と聞いていたが、振込がエラーとなる

    A10.

    振込手続きをおこなった金融機関までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

10.<18>ビジネスWEB(法人インターネットバンキング)/法人EB

  • Q1.

    <18>ビジネスWEBを利用していますが、銀行名・店名変更に伴う手続きは必要ですか

    A1.

    銀行名・店名変更によるお客さまのお手続きは必要ございません。ただし、お客さまが導入されたシステムやソフトウエアで送信データを作成している場合は、銀行名や店名の変更が必要となります。

  • Q2.

    <18>ビジネスWEBは今まで通り利用できますか

    A2.

    【2020年12月30日まで】
    今まで通りご利用になれます。操作画面が新銀行名表示となりますが、操作手順は今までと変更ございません。
    【2021年1月4日以降】
    <18>ビジネスWEBは十八親和銀行で提供する「ビジネスバンキングWeb」へ移行いたしますので、引続きご利用になれます。
    変更点につきましては、ご契約者さまへ「法人インターネットバンキング/法人EBサービス変更のご案内」パンフレットを送付いたしておりますので、こちらでご確認ください。

  • Q3.

    <18>ビジネスWEBの変更点を教えてください

    A3.

    振込・振替をご利用になる際に、新しく「数字のみ8桁の支払暗証番号」の入力が必要になります。
    現在お使いの電子証明書およびハードウエアトークンはそのままご利用になれます。変更点につきましては、ご契約者さまへ「法人インターネットバンキング/法人EBサービス変更のご案内」パンフレットを送付いたしておりますので、こちらでご確認ください。

  • Q4.

    旧十八銀行と旧親和銀行で法人インターネットバンキング/法人EBサービスを契約していますが、自動的に一本化されますか

    A4.

    銀行側で自動的に契約を一本化することはございません。
    2021年1月4日以降に、どちらかの契約を解約し、もう1つの契約に登録情報等集約いただければ一本化してご利用になれますが、お客さまご自身で解約、お申込み内容の変更手続が必要となります。また、一本化するまでは現行通り契約ごとに基本手数料等が必要となります。
    なお、システム統合前に一本化をご希望のお客さまにつきましては、お手数をおかけいたしますが、次の連絡先までご連絡をお願いいたします。
    【一本化時期についてのご連絡先】EB照会センター:0120-18-8986(受付時間:平日9:00~17:00 銀行休業日は除く)

  • Q5.

    <18>ビジネスWEBに登録している代表口座・サービス指定口座・振込先口座はそのまま利用できますか

    A5.

    銀行名・店名につきましては、新銀行名・新店名へ銀行側で読替いたしますので、お客さまの手続きは必要ございません。

  • Q6.

    <18>ビジネスWEBで総合振込・給与振込・口座振替を利用していますが、銀行名・店名変更に伴うデータ変更が必要ですか

    A6.

    お客さまが導入されたシステムやソフトウエアで送信データを作成している場合は、旧十八銀行・旧親和銀行宛の振込および口座引き落としのデータは新銀行名、新店名、新銀行コード(十八銀行のみ)へ登録の変更をお願いいたします。
    その他のお客さまは銀行側で読替いたしますので、お客さまのお手続きは必要ございません。くわしくは、こちらをご覧ください。

  • Q7.

    旧十八銀行EBサービスの変更点を教えてください

    A7.

    2021年1月4日以降、残高照会や振込等で利用されている専用ソフトに登録の「店番3桁+科目2桁+口座番号7桁=合計12桁の加入者番号方式」を「科目2桁+口座番号7桁=合計9桁の口座番号方式」へ変更しご利用ください。
    他にも変更点がございますので「法人インターネットバンキング/法人EBサービス変更のご案内」パンフレットのP7~10、P23~35にてご確認ください。

  • Q8.

    旧十八銀行と旧親和銀行の両行で総合振込・給与振込・口座振替を利用していますが、そのまま利用できますか。

    A8.

    【2020年12月30日まで】
    今まで通り旧十八銀行・旧親和銀行それぞれの委託者コードでお取引ください。ただしご留意いただきたい事項がございますので、こちらこちらをご覧ください。
    【2021年1月4日以降】
    委託者コードの一本化をご検討ください。なお、委託者コードを一本化される場合は、事前に次の連絡先までご連絡をお願いいたします。
    【一本化時期についてのご連絡先】EB照会センター:0120-18-8986(受付時間:平日9:00~17:00銀行休業日は除く)

  • Q9.

    ANSERの照会や振込・振替で、旧十八銀行口座の銀行コードを0180から0181へ変更したらエラーになる

    A9.

    ANSERにつきましては、2020年12月30日までは旧銀行コードの0180をご利用ください。2021年1月4日以降に銀行コードを0181へ変更願います。

  • Q10.

    スーパーホンを利用している。旧十八銀行口座の銀行コードを0180から0181へ変更したらエラーになる

    A10.

    スーパーホンにつきましては、2020年12月30日までは旧銀行コードの0180をご利用ください。2021年1月4日以降に銀行コードを0181へ変更願います。

  • Q11.

    他行のインターネットバンキングを利用しているが、2020年12月30日まで読替可能と聞いていたが、振込がエラーになる

    A11.

    振込手続きをおこなった金融機関までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

  • Q12.

    Qネットの請求先に旧親和銀行がある。銀行合併したので口座振替で請求してよいか

    A12.

    2020年12月30日までは、今まで通りQネットで請求願います。サービス種類が異なるため、新たに口座振替依頼書を提出していただく必要がございます。2021年1月4日以降に手続きをお願いいたします。

  • Q13.

    外為WEBを利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A13.

    【2020年12月30日まで】
    外為WEBの操作等につきましては、銀行名・店名変更によるお客さまのお手続きは必要ございません。
    ただし、海外送金の受取(被仕向送金)をご利用のお客さまは、ご送金主さまに新銀行名「十八親和銀行」でご送金いただくようご連絡をお願いいたします。
    また受取口座として利用している口座の店名が変更となる場合は、新店名のご連絡もあわせてお願いいたします。SWIFTコードは両行とも変更ございません(システム統合後の2021年1月4日以降、旧十八銀行のSWIFTコードは[SHWAJPJT]に変更となります)。
    新銀行名:The Juhachi-Shinwa Bank, Ltd.
    【2021年1月4日以降】
    旧十八銀行で提供していた「外為WEBサービス」は2020年12月30日をもって廃止し、十八親和銀行「外為Web」(旧親和銀行サービス)を新しく提供いたします。「外為Web」のサービス内容はこちらよりご確認ください。
    なお、旧十八銀行のSWIFTコードは[SHWAJPJT]に変更となります。

  • Q14.

    法人EBサービスは今まで通り利用できますか

    A14.

    【2020年12月30日まで】
    お客さまが導入されたシステムやソフトウェアで送信データを作成している場合は、旧十八銀行・旧親和銀行宛ての振込および口座引落のデータは新銀行・新店名・新銀行コード(旧十八銀行のみ)へ登録の変更をお願いいたします。
    くわしくは、こちらをご覧ください。
    【2021年1月4日以降】
    <18>EBサービスは十八親和銀行(旧親和銀行)で提供するEBサービスへそれぞれ移行いたしますので、引続きご利用になれます。
    変更点につきましては、ご契約者さまへ「法人インターネットバンキング/法人EBサービス変更のご案内」パンフレットを送付いたしておりますので、当パンフレットの7~10ページ、23~35ページをご確認ください。

  • Q15.

    でんさいネットを利用していますが、何か手続きは必要ですか

    A15.

    お取引先に新銀行名・新店名・新銀行コード(0181)をご連絡くださいますようお願い申しあげます。なお、お客さまが導入されたシステムやソフトウェアで送信データを作成している場合は、新銀行名・新店名・新銀行コードへ登録の変更をお願いいたします。

  • Q16.

    データ伝送や媒体送付時の送付状は、今まで通り利用できますか

    A16.

    今まで通り利用できますが、新銀行名の送付状を作成いたしました。2020年10月1日から12月30日までの送付状は、こちらをご利用ください。
    なお、2021年1月4日以降、送付先が変更となります。

  • Q17.

    口座振替結果印刷ソフトは、今まで通り利用できますか

    A17.

    2020年10月1日以降、ご利用になれません。新しい口座振替結果印刷ソフトを作成いたしましたので、こちらをご利用ください。

11.手数料

  • Q1.

    手数料はどのように変更されますか

    A1.

    【2020年12月30日まで】
    システムが異なりますので、旧十八銀行と旧親和銀行で手数料が異なる場合がございますのでご注意ください。システム統合後に手数料の統一を予定しております。
    なお、2020年10月1日から、振込手数料や両替手数料など一部の手数料を変更いたしております。くわしくはこちらをご覧ください。
    【2021年1月4日以降】
    十八親和銀行(旧親和銀行)の手数料に統一いたします。変更する手数料はこちらでご確認ください。

  • Q2.

    手数料の引落日に変更はありますか

    A2.

    一部の商品・サービスで変更がございます。個別にご案内いたしておりますので、こちらでご確認をお願いいたします。

合併・店名変更に関連する特殊詐欺にご注意ください

合併・店名変更に関連する特殊詐欺にご注意ください

銀行員になりすまし、合併・店名変更を名目とした
○「通帳やキャッシュカードをお預かりしたい」
○「暗証番号や口座番号を教えてほしい」といった不審な電話や訪問が発生しております。
詳細はこちらでご確認ください。

十八親和銀行
お客さま照会センター
(旧十八銀行のお客さま専用)

0120-18-0218

※受付時間:平日9:00~17:00(但し、銀行休業日は除きます)